プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は大学卒業後、結婚して永住権を取りアメリカに住む予定なのですが、向こうの生活に慣れたら働きたいと思っています。ですが私の英語は全く完璧ではなく、向こうで働くと言っても最初のうちは日本食レストランくらいだろうと思っています。
そこで質問なのですが、アメリカで仕事を得るのに日本の資格は役に立たないというのはわかっていますが、それでも大学生活を無駄にしたくないので向こうで少しでも役に立つ可能性があるかもしれない資格等があれば是非とっておきたいのです。ちなみに教職や司書課程を取ろうか迷っている所です。これらの資格を取ったからといってアメリカで教師になれる訳がないと言うのは十分承知ですが、それでも何かあった時もしかしたら役に立つかも、という思いが頭の片隅にあります。
他にはパソコンに関する資格など・・・もちろん英語はたくさん勉強するつもりです。
資格やアメリカでの仕事に関して無知で本当にお恥ずかしい限りなのですが、アドバイスや知識など是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカで通用する資格というのなら、

やはりアメリカの大学や専門学校でとるのが一番いいでしょう。
アメリカは資格よりも先に経験が重視されるため、
資格があっても容易には就職できません。

私のアメリカ人の知り合いも、
英語教師(向こうで言う国語)の資格を取りましたが、
年齢が若く経験もないため、就職口がないとこぼしておりました。
彼は最初は実家から通って臨時の代用教員をしつつ学校の面接を受け、
先ごろ正規の教師に就任しました。

日本で取る資格で、もしかしたら役に立つ、
というのは皆無といっていいかもしれません。

アメリカには超廉価で資格を取得することのできる
アダルトスクールなどがありますので、
まず大学在学中は「実践」英語を身につけることを主眼とし、
資格についてはあまり考えないほうがいいでしょう。
日本での資格取得にお金を費やすより、永住を希望しているのなら
アメリカでの資格取得のためにお金を節約しておくべきです。

アメリカでは、
永住権→英語→経験→資格の順に重要です。

私もアメリカの事業用ヘリパイロットの資格を持ってますが、
飛行時間があまりないのと永住権を持ってないし、
しかもテロが起きちゃって景気も降下、あっという間に帰国で
北海道でヤサグレてますよ~(^^)

しかしあなたは永住権が取れるアテがあるのですね。
ならあせらず、まず英語から行きましょう。
ウェイトレスだって、英語使えなくちゃ話しになりませんからね(^^)
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!大っ変参考になりました!とっても詳しくてわかりやすかったです。
ki61さんのおかげで自分が今何をするべきなのかはっきりとわかりました。今までは頑張ろうとは思っていたものの何を優先すれば良いのかわからなく、漠然としていましたが今ははっきりとしていて本当にもうやる気が沸いてきました。大学ではとにかく英語頑張りますっ!本当にどうもありがとうございました!あ、ちなみに私この春大学進学のため本州のほうに引っ越してきましたが生まれは北海道でつい最近まで北海道に住んでいたんですよ^^北海道恋しいです。

ちょっと前まで「初生雛鑑定士」というのが引っ張りだこ

たという話を耳にしたことがあります。
ただ、所持しているからといっても、どこに行けば良いとかは知りません・・・
    • 2
この回答へのお礼

それはアメリカでの話ですよね?私もそういう資格があるとは耳にしましたがそこまで注目されている資格とは・・・情報どうもありがとうございました、調べてみますね^^