プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達4人と10月の7・8日にあるF1を観に行くのですが高校生なのであまりお金が無いので最小限の料金で行きたいんですけど一番なにを使って行ったら安いでしょうか?なるべく詳しく書いていただけたらうれしいです。場所は岡山県の井原市からです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは

鈴鹿いいですね~。

やはり関西方面からだと、近鉄特急で白子駅に行くのが
鈴鹿サーキットへの行き方としてはメジャーです。

井原駅を出発とすると、

井原 6:15発

↓ 井原鉄道 800円

清音 6:47着
 清音 6:54発

↓ JR伯備線

岡山 7:19着
 岡山 7:29発

↓ 山陽新幹線 JR区間が合計6490円(新幹線特急券込み)

新大阪 8:20着

↓ JR京都線(東海道本線)

大阪

↓ JR環状線

鶴橋 9:36発

↓ 近鉄特急 2030円(特急料金込み)

白子 11:09着

これで合計で9320円です。
#1さんの高速バスルートと比べて、数百円しか変わらないですねぇ。

新大阪~鶴橋間は大体30分くらいのようですが、首都圏の人間のため、
ちょっと確実ではありません。
余裕をもったスケジュールにしてみました。

これだと当日の朝出発出来ますが、乗り換え回数が多いですね~。

ただ2日間ということは、予選+決勝と通うんですよね。
2往復するくらいなら、どこかに一泊した方が安いですよ。
ただし鈴鹿周辺はもはやどんな部屋も残っていないでしょう。
名古屋なんて論外ですので、大阪駅周辺で一泊した方が賢明だと思います。
予算的にも体力的にも。
    • 0

#2の者です。

ちょっと気になったのですが、このような質問をするということは
もしかして鈴鹿サーキットは初めてでしょうか?

それであれば、決勝当日の鈴鹿サーキットの周辺は尋常ではない地域になります。
全国から15万人を超える人間が、電車、自家用車、バイク、タクシー、路線バス、観光バス等で
山の中のサーキットに集まります。

まず#1さんの名古屋からのルートで私はいつも鈴鹿に行きますが、
もう始発の名古屋駅で、東京での朝の通勤ラッシュさながらの状態です。
しかも関西本線は幹線でありながら単線ですし、伊勢鉄道は文字通りローカル私鉄です。
しかも最寄の鈴鹿サーキット稲生は、駅舎すらない地方駅です。

大体日曜に決勝レースが終わるのが16時過ぎで、一番酷かった時で
名古屋に着いた時は22時を過ぎてたこともあります。
F1専用に臨時列車を大増発しますが、もともと本数が少ないので、
当時、私は鈴鹿サーキット稲生駅で3時間近く待ちました。

これは近鉄の白子駅も同じです。
鈴鹿サーキットから数キロのところにありますが、決勝終了後は
まずバスもタクシーも大渋滞で動かないと思ってください。
ひたすら歩きしかないです。周りはみんな巡礼者の群れになってます。

ただそれでもいきなり数万人規模の人間が一気に駅に押し寄せるので
下手をすると、混雑で乗るべき電車に乗れなくなる可能性は十分に考えられます。
というか、私はいつも日曜の夜ももう一泊しますが、
当日帰りであれば、東京行きの最終新幹線に間に合ったことはほとんどないです。

名古屋なり大阪なりで、行く当てもなく高校生が見知らぬ夜の都会に取り残される危険性が高いので
くれぐれも相当の余裕をもったスケジュールで、日曜日の帰りは行動するようにして下さい。
    • 0

こんにちは。

普通は新幹線だと思いますが、安さを優先するのであれば、高速バスしかないと思います。ただし、往復とも車中泊です。電車は下記サイトで検索しました。

●井原~岡山
20:12発 井原(岡山)
 [ 40分 ] 井原鉄道(普通) [総社行き] 800 円
 △20:52着 20:55発 清音
 [ 6分 ] JR伯備線(普通) [姫路行き]
倉敷
 [ 16分 ] JR山陽本線(普通) [姫路行き] 400 円
  21:18着 岡山

●岡山~名古屋
  http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
  予約が必要だと思うので、確認してください。
 片道6500円(往復で買えば少し安くなります。)

●名古屋~鈴鹿サーキット
7:09発 名古屋
 [ 43分 ] JR関西本線(普通) [亀山(三重)行き]
  7:52着 7:58発 四日市
 [ 18分 ] 伊勢鉄道(普通) [津行き] 1,040 円
  8:16着 鈴鹿サーキット稲生

では。

参考URL:http://ekitan.com/
    • 0