プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のパソコンに入っているものを外付けハードディスクにコピーしたいのですが、無料でお勧めのソフトを教えていただけないでしょうか?パソコン丸ごとコピーができるのかどうかわかりませんが、そこまでいかなくても、Cドライブだけでも丸ごとコピーしたいと思います。ちなみに私のパソコンのOSは2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目的によるけど、丸ごとといっても、いざCドライブがクラッシュしたり、リカバリを余儀なくされたというときに、バックアップ先のHDDでシステム起動が出来るようにしたいとか、レストアが簡単に出来るようにしたいとなるとフリーウェアでは無理で、有償の(それも数千円から1万円前後する)ソフトになると思いますよ。

フリーウェアで出来るのは差分コピー+定期バックアップ+ミラーリングまでじゃないかな。

例えば、私は、ファイルやフォルダを選別してバックアップを手動でやるのが面倒なのでフリーウェアの

DriveMirror
http://vector.aol.co.jp/soft/winnt/util/se382376 …でダウンロード可

でCドライブを丸ごとという設定で外付けHDDに定期的に(2週に1回くらい)バックアップしてます。
いざというときこれを単純にCドライブに逆コピーしたってシステムが復旧できるわけじゃなくて、システムが復旧された時点で戻すべきファイルを選んだり、必要なアプリを個別に、インストーラのバックアップを動かして復旧させることになるんだけどね。ただ、それでもバックアップ作業自体に頭を使う必要がないから(というか頭を使うのを先送りにしている)私みたいな横着な人間にはありがたいし安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これいいですね。これで今後バックアップします。

お礼日時:2006/10/01 20:08

単純なコピーではなく、ディスクのイメージとしてコピーをするということでしょうか?


であれば、例えばこんなソフトですね。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/52750/
ドライブ丸ごとのバックアップがとれます。
    • good
    • 0

「HDD 引越し」とGoogle検索してみて下し亜。


方法などが紹介されたページが見つかると思います。
    • good
    • 0

窓の杜やVectorで希望にあった物を探してみてください。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

Cドライブ(システム)はコピーコマンドではコピー出来ないと思いましたが・・・勘違いでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


なぜこのような質問が出るのかよくわからないのですが……。
ファイルを全部選択してコピーするのではダメなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!