プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石のN極とS極とでは、N極の方が磁界が大きいという話を聞いたのですが、理由がわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.1さんへの補足を見ましたが、経験的にN極まわりの磁界が大きいというのはどういう事態でしょうかね?

自然科学って経験論ですから、こういうことがあるなら現在の電磁気学のようになっていないと思うんですが?
まだ、理論物理上の話だというなら分かるんですよ。
「もしもこうだったら・・・」というifの話だというのなら。
私がモノポールのことを書いたのも、こうした背景によるんですが。
    • 0

地球の磁力の影響を受けているというオチだとか?

• 0

それはこういう意味では有りませんかねえ。

つまり

N→プラス
S→マイナス

と便宜上定義する事はあります。ここでマイナスよりプラスのほうが大きいと言われれば「それはそうかも」と納得してしまうのではありませんか?

そうだとするとこれはとんでもない勘違いで、たとえば自分を中心に右1メートルと左1メートルは右1メートルの方が長い、と言っているような物で意味が違います。
大きさを考える特は絶対値でなければなりません、ベクトル量で議論するととんでもない結論になりますね。
    • 0

モノポールの話を勘違いして聞かれているのでは?

もしもトンデモ本を元ネタにされているのなら、議論してもしょうがないとは思いますが。
    • 0

もし質問のとおりでしたら、現在の電磁気学の根本が崩れますよね。

N極からでた磁束がS極に入るとき、途中で消失すrということにつながりますからね。
    • 0

初耳ですね。

理由もなくそれを信じることはできません。しかし、疑念が残ります。それは、理論的な話でしたか、それとも経験的な話でしたか?

この回答への補足

ですよね。私も同感です。
どうやら経験的な話のようです。

• 0