アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がアドレスを1つしか持っていないからか、どうも一人で複数個の
アドレスを持っている人はどうしてだろうと思ってしまいます。
それに、「ドメインを取得すればプロバイダでアドレスを数個とるより
安価だ」とは一体どういうことなのでしょうか?
 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

メールアドレスを複数個持てば、メールマガジン専用とか、メーリングリスト専用とかに分けて使うことができるからではないでしょうか。

あと、携帯からメールチェックする際に複数個あると便利です。チェックしたときにプライベートのメールとメールマガジンが混ざりませんから。
ドメインを取得した場合、ドメインは.com,.net,.orgで年間千円ちょっとですが、
それを運用するサーバが必要です。自分でサーバを立てるなら好きなだけアカウント発行することができます。(ドメインを取らなくてもダイナミックドメインでも可)
自分でサーバを立てない場合はレンタルを選びますが、メールアカウントを無制限に発行できるサービスは結構"値"が張ります。
    • 0

私は、友達用・ネット公開用と二つのメールアドレスをもっています。

なぜ分けているかというと
ネット上に書き込みなどをすると、
ウイルスメールとか送られてくることがあり、
場合によってはアドレス抹消する必要にせまられるからです。
もし1つしか持ってなかったらいちいち友達に
アドレス変更のお知らせしないといけません。

じゃあネットに公開しなけりゃいいじゃん、とか
思われるかもしれませんが、それはそれでネットでの行動範囲が
狭くなってしまうので・・・。
(この辺の考え方は人によるでしょうね)
    • 0

どうも。

とりあえず4個持ってます(笑)

理由はそれぞれだと思いますが、私の場合は個人的にフォーラムに出入りしたりメールニュース、知人とのメールなどのプライベート用に使っているのがひとつ。それと懸賞サイトなどの応募用。

それにフリーメール。懸賞なんかだと後のダイレクトメールがうるさいので、そちらはフリーメールを使ってます。

あとは完全な業務用で、会社から指定されてます。まあこちらは用途が限定されてますので、ちょっと意味合いが違うと思いますけど。

あ、最後に携帯のアドレス。これはおまけなのでまず使うことはありません。

2つめはどうなんでしょうね。フリーメールが一番安いと思いますが(笑)
    • 0

すいません。

懸賞サイトなどの応募用はフリーメールです。

ちとわかりにくい表現ですいませんでしたm(. .)m
    • 0

みなさんの回答にあるとおり、やはり『目的別』に使い分けるんじゃないでしょうか?

私の場合ですが…
1.ごく親しい友人専用(メイン)
2.特に急いで返事を送る必要があるもの
  (オークションの質問が入った場合などに、即時対応が出来ます)
3.その他一般用
4.Hotmail(あまり意味がない…)

という風に4つ使い分けていますが、
1と2は、i-modeへ転送されてきますので、これも数に含めますか?

あと、パソコンを2台(家用と会社用)使っていますので、
双方間のファイル伝達用にもう一つ持っています。

これだけあっても、月々の費用は通信費(ADSL)込みで¥5000円以下です…。
    • 0

私は2つ持っています。

1つはだんなと共通なのでだんなに見られる可能性があるので見られないようにもう一つフリーメールを持っています。あと携帯を持っているので携帯用のアドレスがあります。携帯は携帯電話を持っている人用です。携帯の方が好きな時間に見れて便利ですし。パソコンは昼間しかできないのです。ドメインの方はわかりません。
    • 0

私も幾つか持ってますよ。

親しい友人用、ポスぺ用(笑)、掲示板用、仕事用、HP管理用
と持ってます。
あまり親しくない人に本アドレス教えるのはチョット考え
ものですし、掲示板とかに書くとスパムメール(広告メール)
とか来ないですか?
掲示板からせっせと収集してリストを売り飛ばしてる人居
ますし、「書き込みが気に入らなかった」という理由ダケ
でウィルスメール送ってきた輩も居ましたよ。 (≧∇≦)/ ハハハ
一度来だすと際限無いですから・・・。
そういう場合フリーアドレスですと捨てても惜しくないで
すよネ。
親しい友人にアドレス変更の知らせするの大変ですし、あ
まり頻繁に変更すると信用されなくなると思うのですが・・・。

私もADSLで月5000円でお釣りが来ますよ。
携帯アドレスも有りますが仕事中事務所に置きっぱなしな
のでPCアドレスとあまり変わらないような気がします。(笑)

ネット上は自己防衛ですよ。

ドメインはパワーユーザーじゃなければ必要無いかと思います

回答になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g017 …
    • 0

我が家もドメインを持っているため、アドレスは使いたい放題です。

主人は仕事のアドレスの他、家でチェックするプライベートのアドレスと オークションなどで使っているアドレスがあります。
私の方は プライベートのアドレスと仕事のアドレス、ポスペ、定期的に変更する懸賞用の捨てアドレスがあります。
他に、二人宛てのどちらに来るかわからない共通のアドレスとして、オンラインソフトや市販のソフトのユーザ登録用のアドレスと プロパイダのお知らせの届く一般には未公開のアドレス、ホームページ管理用のアドレスなどがあります。これは私が管理しています。

確かに、夫婦二人でそれぞれにプロパイダと契約してアドレスを取得するよりは(あるいは子供たちのアドレスもね)安価ですが、我が家にとってはそれ以上に「自ドメインならば 引越しなどで接続用のプロパイダが変更になっても、自分のアドレスは絶対に変わらない」という利点の方が強いです。
    • 0

基本的には、spamメールからの自己防衛のため。

一般プロバイダに入会時のメールアドレスがspamerに知られてしまった場合は
解約しないと、メールアドレスが死なないため、
たくさん送られてくる
(ちなみに、正当防衛苦情送信サイトはhttp://spamcop.net/
他のアドレスであれば、すぐに消せるためである。

次に考えられるのは
個人用、仕事用、○○用と用途別に分けたメールである。
ただ、仕事用は、会社のドメインがあればそれを提供されるはずなので
個人用、○○用の使用頻度はほとんどなくなってしまう。

で、女性の場合は、彼氏用と、捨てアドレス用。
と聞いております(^^;;;

で、
>ドメインを取得すればプロバイダ・・・
これは、レンタルサーバ屋さんと契約をし
まず、1台サーバを借ります(共有スペースという場合も・・・)
ドメインの所有権は基本的にドメインの申し込み者です
(技術者として、レンタルサーバ屋さんの人が登録される事は
 あります。)
レンタルサーバ屋さんは、いくつかの複数のメールボックスを準備しておきます。
で、契約者に開放し、契約者は、1つめはwebmaster、2つめはtaro、3つめは
jiro等と設定をし、メールボックスのログイン情報を、taro君とjiro君に
教えておきます。
後は、普通にメールはつかえます。
(もちろん、専用線を自宅に引き込んで、mta設定等をして、メールサーバ用のパソコンを準備してしまう・・・という方法も、可能な事は可能です)
すると
1:メールアカウントの設定自由
2:初期のメールボックス数分だけ、メールアドレスを使える。
等で、プロバイダに新規に契約しなくても大丈夫です。

で、サーバ自体は、インターネットのどこかに単体でドスンと置きますので
プロバイダをどっかと契約しておけば(どこでもいいし、プロバイダを切り替えてもいいし)、ドスンとおかれたメールサーバにはアクセスは可能となります。

参考URL:http://www.ocn.ad.jp/
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239946
「ドメインを取得すればプロバイダでアドレスを数個とるより 安価だ」
私が書いたものですね。自分がした質問には、補足ができますので、そうしていただいたほうが良いと思います。

まず、複数個必要なのは、ほかの方も書いてらっしゃる理由とともに、家族が一人一人、アドレスを持ちたいため、6個ほどアドレスが必要なのです。

たくさんのアドレスが必要なとき、プロバイダに申し込むと、ひとつのアドレスにつき、月200~300円程度必要なので、1500円ほどかかってしまうのです。
フリーのものもあるんですが、広告がついたり使い勝手が悪かったりしますので、重要なことには使っていません。

私は、ドメインを取得して運用をとある会社に任せているのですが、月1000円ほどで10個のアドレスをいただいているので、上に書いた方法より安いのです。

#ちなみに、自分のした質問にはお礼や補足をしてある程度期間がたったら、ポイントを差し上げて締め切りましょうね。
    • 0