プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校教師をしています。今年、異動で新たに赴任した学校で不思議な問題行動にあっています。
というのも、自分の学年外の子どもたちが私に対して反教師的な態度をとるということです。
当初はすれ違いざまなどに笑ったりしていたのを、自分の勘違いかなと受け流していましたが、その回数が頻繁になってきました。そのつどの注意していましたが、らちが明かなくなってきています。
クラスの子達はとてもなついて(4年生)いるのですが、自分のクラスの学級崩壊ならいざしらず、なんの接点もない他学年の子達がそのような態度をするのが解せません。
関係学年の先生方を交えて対処しようとしていますが、全く接点がない子達の対応はなにに起因しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

>すれ違いざまなどに笑ったりしていた

これって、質問者様のことを子供達が影でうわさしているのでは。変なあだ名をつけたりしてるとか。そんなこと問いだたされたからといって、口が裂けても言えません。人の悪口言っていると、つい本人の前でも妙な態度とりたくなる、ということなのではないでしょうか。

小学校高学年ともなると、教師を一人の人間として、客観視できるようになってくると思います。私自身そうでした。先生同士の人間関係、先生にも好きな生徒と苦手な生徒がいること。また、「先生も自分と変わらない人間であり、けして万能ではない」と気付いたのも、11歳くらいのときだったと思います。

おそらくその子供達は、質問者様が若く、まだ教師の間では地位の高くない人間であること、6年生の問題について気にしていること、生徒と対等に渡り合う存在であること、また笑われることを不愉快に感じていること・・・これらを全て分かった上で、質問者様をからかっているのだと思います。人気者の先生に対する皮肉のような、複雑な感情もあるのでしょう。きっと、先生は恰好のおもちゃにされてしまったのですよ(笑)私も小学生のときは、似たようなことをした記憶があります。だからといって、悪質ないじめなどではないと思います。くだらない、子供の遊びのようなものです。許してください。

また、女の子が教師を一人の男性として見始めるのも、小学校高学年くらいだったと思います。髪型、服装、立ち居振る舞い・・・男の人の欠点のあらさがし、女の子は大好きです。こういったことも、からかいのネタになります。お若い先生ならば余計に。

このような態度をとられたからといって、けして質問者様が嫌われているとか、そういうことはないと思います。子供達に好かれているか、少なくとも興味は持たれているという事でしょう。愛情の反対は無関心ですから(笑)接点がないと思っているのは先生のほうで、子供達のほうは、よ~く先生のことを観察しているのかもしれませんよ。

私だったら注意されるより、「どうして笑うんだ?」と聞かれて何も答えなかったら「そうかぁ。理由はないのかぁ(笑)」と流してもらうとか、「皆、先生の顔見るとすぐ笑うなぁ」と言って、少し立ち話をしてくれるとか、そういうふうにしてくれるとすごく嬉しいと思います。

高学年にもなると自我が強くなりますから、注意してもどうなるものでもないでしょう。それよりも大切なのは、動じずに、毅然としていることだと思います。今だって、先生が注意したり、理由を聞いたり、反応するから余計にやるのではないかと思います。「全然気にしてないよ」というようなそぶりを見せれば、自然におさまると思います。

高学年の子供達は、精神的に大人びた面がたくさんありますから、仲良くなれば対等な目線で、色々な話が出来て楽しいです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに穿った見方ばかりでいたのかも知れません。
子どものころ、そのようなからかいを受けて、とても嫌だった記憶があるため、余計、敏感に感じているのかと思います(結構神経質な質です・・・)。
前向きにとらえなきゃいけませんね。
ありがとうございます。

補足ありがとうございました。

若い男の先生だと、もしかしたら人気があるのかも知れませんよ。高学年になると恥ずかしさもあって、そういう行動に出るのかも。本当は話したりしたいのかも知れませんね。
せっかく先生になったのに、不快な思いをしたら悲しいですよね。もし続くようなら、「対処」というより主任の先生や関係学年の先生に相談してみたらいかがでしょう。どの先生も自分の受け持ちの学年は可愛いので、上手く聞いてくださいね。
文面からきっと真面目で一所懸命な先生かな?と想像しています。良い方向にいくと良いですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学年の先生方にうまく相談できればいいのですが・・。
焦点ボケしないようにがんばります。
ありがとうございます。

小学校の教師ではありません。

幼稚園教諭です。少々ピントはずれるかもしれませんが、人生の先輩(50代です)のアドバイスとして、少しだけでも参考にして頂ければ、と思い、書かせて頂きます。

最近の子どもたちは、大袈裟かもしれませんが、「愛に飢えている」子どもが多いように思います。
ひとりひとりが家庭で、学校で(失礼)大切にされていないように思います。

幼稚園でも、それは年々重い問題になってきています。園では、母親が精神的に不安定なため、子ども自身も不安定で、友だちや保育者を叩いたり蹴ったり、落ち着かなかったりする子どもがいます。
その場合、時間はかかりますが、母親が安定するように、子どもの良いところを褒めて、「我が子の良さ」に気づかせてあげたり、子どもに対しては、「先生なんかあっち行け!」と言われたり、体当たりを食らったりしながらも、「私は、あなたが好き!あなたのことを大事に思っている。」というサインを出し続けます。
大変根気のいることですが、「○○君を愛せますように…」という祈りを持ちながら、言葉で、スキンシップで私の気持ちを伝えます。

相当荒れていたお子さんも、笑顔で卒園していきました。

「愛して欲しい。」「おかあさん、こっちを向いてよ。」「先生、私のほうもかわいがってよ。」と思っているかわいそうな子どもたちは、今や日本に溢れるようにいると思います。

小学生、それも6年生ですと、スキンシップというわけにはいかないでしょうし、難しいこととは思いますが、#4のhimitさんが書いていらっしゃるように、その子どもたちのことをまず知ることから、なぜその子どもたちが、そういう行動にでるのか知ることが大事だと思われます。

子どもたちのことを知れば、(たぶん問題がみつかるのでは?と思いますので)tekunikarudekonが、何とかその子どもたちを少しでも助けてあげたい、と思うようになられるのではないでしょうか?

そうすれば、その子どもたちの態度を「不快」とは思わなくなられるのでは?

場違いな私のでしゃばりな意見、アドバイスにはならないかもせれませんが、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような心構えも必要ですね。ありがとうございます。

おそらくは

1 あなたに興味を持っている。
2 日常のフラストレーションのはけ口。

としての行為のあらわれでしょう。ある程度相互理解できたら意外とフランクな関係になれるケースがほとんどですが、物理的、時間的な接触が少ないと難しいでしょうね。

教科書的な回答としては

・教師は、赴任する学校に通う子どもたちの全員に対して責任を持っている。児童は当然そのような態度を全教師に期待する。

・したがって、問題行動が見受けられた場合は、担任外、学年外であってもきちんと指導すべきである。逆に、良い行動が見られた場合はきちんと評価していることを伝える。

・そのためには普段からどの児童に対してもコミュニケーションを図っておく。特に接点の少ない学年の児童にも十分に声かけなどを行う。

となります。

現状を見ると、どうやらかなりの興味を持たれたようですね。しかしその興味の動機はいたって浅はかでしょう。たとえば容姿だとか、ちょっとした言動だとかがきっかけとなっているにすぎません。人間的、精神的な部分での興味を持ったわけではないところに注意しましょう。しかし、児童から見ればその程度の興味であっても、きっかけの一つとしては十分です。つまり、実態はどうであれ、「接触を求めている」ことの表れとして理解できます。

しかし、他の教師による「腫れ物にさわるような感じ」はおそらく児童に伝わってしまっていると考えられます。保護者と学校の関係などにおいて一筋縄ではいかない何かがあるのかもしれず、簡単にはいかないように思います。多くのことを望まず、悪化しないように行動することが当面の課題ではないでしょうか。

テクニックとして、服装や係活動などでの些細な変化や行動を話題にして声かけなどをすることです(セクハラ関係に発展しないよう十分に慎重になってください)。児童に対して「この人は私のことを見ている」と実感させることで、心理的な距離感を少しずつ縮め、迫ることを意図します。その際、できるだけ好意的な言葉かけの機会を見つけることが必要です。問題行動を起こす子どもほど、褒める機会を見つけるのに苦労しますが、それこそが教師の力量です。また、職員間で、「どこまでを許容し、何を許さないか」といった具体的な方針を共有していることが必要です。もしそのような方針が出ていないのであれば、あなた個人が該当児童のことについて詳細に調査をし、情報を得ることが必要です。相手がわからなければ、どんな方法も空回りしてしまいます。住環境や家族関係、生育歴、成績、交友関係など、調査書や過去の指導要録を見て、データを頭に入れることも大事です。なお、こういった情報収集は、生徒指導として当たり前の方法であるにもかかわらず、残念ながら快く思わなかったり、「そんなに大げさにならなくてもよい」と軽くあしらう教師も少なからず存在します。普通は、問題児童については担任を中心に全教職員で方針を考えたり情報共有をすることが必要なのに、妙なプライド意識から担任外が首を突っ込むことを嫌うベテラン教師も存在します。そのあたりに配慮をしながらうまく情報収集してください。たとえば休日であれば、児童の教室へ行き、掲示物などからある程度の学力を推測することも可能でしょう。

最後に、こういったケースでは問題児童以外の多くの子どもたちも意外と注目している場合が多く、大げさに言えば、今後のあなたの赴任校内でのポジションが試されているとも考えられます。日々の授業の用意や雑務など多くの仕事内容の中でも高い優先順位をつけ、行動することが必要だと思います。まずは情報収集、そして好意的な言葉かけ、というように、言わば教師としての基本的な考え方を再確認するだけでも有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい指摘ありがとうございます。おかげで、なにもかも悪いほうへと解釈せずにすみました。接触にも何の意図があるかを考えなくてはなりませんね。

子供は新しい先生にすごく興味があります。

またそのたびに先生が反応すると余計に面白がってやる場合もあります。「不快」と思わず、好意的に受け取る事は出来ないんでしょうか。
文面からはこれぐらいしか、回答できません。ごめんなさい。
もしよろしければもう少し補足していただけないでしょうか?
質問者様は男性教師ですか?お年はお若いですか?
すれ違いざまなどに笑ったりする以外、具体的にどんな行動を取るのですか?

子供は、笑顔の裏でお腹の中では逆の事を考えている大人より正直で、それはある意味とても残酷な面でもあります。でも私は子供のそういうところが大好きで、子供と関わる仕事にやりがいを感じています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。男です。20代。

• 0

それって、5,6年生じゃないですか?その子たちのクラスは上手く行っていますか?クラスの先生がちっともかまってくれなく、そこに、楽しそうに絡み合っている4年生の生徒と教師がいると、ひがみたくなるものです。

あなたが、高学年の担任に上手く伝えられればいいのですが、新参者の言うことは聞かないだろうし、子どもをかまっていない教師にこんな子どもの気持ちはわからないでしょう。校庭で見かけたときに「いっしょに遊ぶか」と声をかけたり、そのクラスにスポーツの挑戦状を出すなどして、子どもたちと仲良くなってしまうのが手っ取り早いかな。
 がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
確かにご指摘どおり、高学年児です。特に6年のほうは私が来る前になにやら学年問題が発生したらしく、そのことは腫れ物をさわるような感じです。
やっぱり、フラストレーションの矛先が私に向いているのでしょうか。

先生に興味があるんじゃないですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
でも子どもの態度ははっきりいって不快です。
問いただしてもしらをきるような感じですもので・・

• 0