アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、IE6.0です。
類似の過去問は多いのに、ぴったりしたのが無いようなのでお願いします。

WEBページを「名前を付けて保存」するとき、ページによっては何時まで経っても「0%完了しました」ばかりで実際には保存できないときがあります。また、一度だけは保存できても上書き保存をさせると同じ現象が起きるページもあります。これが起きるとスタンバイ状態にするか電源を切らないと「0%完了しました」のダイアログボックスが消えません。多分WEBページの作成者が意図して保存させないように組んでいる場合もあるのだと思います。

こういうサイトはURLやページの作り方をよく見れば事前に判るものなのですか、それとも事前には判らないのですか。また、原因は相手方のぺージにあるのではなく、当方のPCにあるのですか。
因みに実行はお勧めしませんが、例として下のページでこの現象が起きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「0%完了しました」とかは、基本的には何らかの原因でインターネットから情報が来ないからです。

よくあるのは、ページが保存してあるサーバに集中してアクセスがあったりするとそうなります。
或いはサーバ自体は空いていても、あなたのパソコンにデータが来るまでに幾つものサーバを経由している場合、そのどれかが混んでいたりすると、そうなります。

WEBページの作成者が意図して保存させないようにする場合は、もう始めからダウンロードのダイアログ自体を出させません。そういうふうにプログラムを組みます。

もちろん自分のPCに原因がある場合もあります。
ブラウザのキャッシュの容量として設定した値を超えて更にダウンロードしようとすると、ブラウザによってはそれ以上のダウンロードを止めてしまいます。
この場合、キャッシュを一度全部削除するなどすると、再びダウンロードが開始されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事をありがとうございます。
因果関係が実によく理解できました。キャパ不足は承知していましたので原因は当方のPCにあります。
またの機会にもよろしくお願いします。(医者と同じであまりお世話になりたくないです)

例のページでも

問題なく保存出来ましたけどね
当方はMac OS X 10.4.7 Safari2.0.4 メモリ1GBです
メモリ不足の様な気がしますね256MBですか?
ハードのスペックも書いてもらうと(グラボの有無も含めてね)
もっと確実なレスが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事をありがとうございます。
スペックには心当たりがあります。よく納得できました。事情はお見通しの通りです。生意気に個人でE-maを入手してハードを何もカスタマイズせずに使っている少数派(多分)です。
256のぐラボ無しです。
ありがとうございました。