アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VAIOでwinですが、昔APPLE(私は1971年生まれ)に憧れていた為、マッキントッシュを1度購入したいです。パソコンは片寄った知識には詳しいですが、あまり自身ありません。現在のmacは電気屋で触ったこともありません。
魅力を教えてくださいませんんか?

A 回答 (9件)

昔、憧れたのはどのような点ですか?

今のMacにそれはありますか?
それが一番重要な気がしますが…。

私が初めてコンピュータを買うことに決めたときにMacを選んだ理由は、デザイン、性能に関するコストパフォーマンス、拡張性、スケベなソフトがないこと(清純なイメージ)、技術的な先進性に魅力を感じたから。
20年前に感じた魅力は、今でも本質は変わっていません。

現在、仕事ではWin、自宅用でMacを使っていて感じる、Macの具体的な魅力は
(1)スリープからの立ち上がりが早い。
(2)ノートの場合、電池が長持ちする。
(3)ウイルス対策にあまり煩わされない。
(4)プリンタ、デジカメ、など、新規ハードの接続時にドライバソフトのインストールが不要の場合が多い。
(5)インターネット接続、LAN構築の設定が楽。
(6)pdfファイルの文章をコピー&ペーストできる。
(7)個人的な問題ですが、Winの場合、タブの日本語はわかりにくくて、ヘルプを参照してようやく操作ができます。Macの場合、タブの日本語の方が操作内容を的確に表現しているので迷いが少なく、ヘルプに頼ることはめったにありません。
(8)ウインドウを10個以上開いて作業してもフリーズしない。
そんなところです。
    • 0

見て、触れて、使ってみて欲しいと思えば購入しましょう。

WInのお手本がMacと言うのは事実です。後は一カ所でもお気に入りのところがあれば毎日使うのが楽しくなってきます。
    • 0

ハードとしてもMacはどんなOSでも動かすことができ、しかも安い! 最近では自作パソコンに走ってる人たちが「安い」という理由でMacを買っていたりします。

Windows用途で買っても安いのがMacです。

ソフト的にはどなたもかかれているように安全で安定していて先進的ということでしょうか。ウィルス対策に煩わされることなく、フリーズにも無縁、来年発売されるWindows Vistaのプレゼンを見ても、既にMacOSでできることばかりです。
    • 0

macの魅力はウイルス感染の可能性がほとんどゼロだということです。

私は敢えてインターネットやメールはマックを中心に使っています。
理由はマックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありませんので。(ワクチンソフトが不要という意味ではありません)
 最近のニュースですが英ソフォスは7月5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。
 ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706 …
    • 0

OSXを使い始めて以来、久しぶりにOS9や、Windowsを触ると、

別のソフトに作業指令を出してる間に、別のソフトで他の作業が出来ない、
っていうのを思い出して、なんだかビックリします。
メモリさえ積んでおけば、ソフト間の移動もスムーズでらくちん。

ビジュアル的なことや、ウィルスが無いとか、色々あるけれど、
一番使ってて便利だなぁと思うのは、同時に色々作業出来る使い勝手です。

思い込みの勘違いで、XPは出来ましたっけ?
Windowsでは複雑な仕事をしたことが無いだけかもしれません。
やろうとしたら出来なかったので...。
    • 0

OS X になってからは快適かな。

ソフトも豊富だし(日本語に限定しなければ、、、)
それにここ何年システム終了を使ってないような
スリープと再起動だけで、、、
    • 0

え?マックのどこがいいのですか?

漢字変換のことえりはOSXになっても相変わらずおバカだし、
クリック操作をオンにしてると文字が飛ぶし、
ソフトや周辺機器が少ないのは最初からわかっているけど、
CG、DTPっていつまでも古いOSにしがみついてるし、
右クリックはないし、
OSはコロコロ変わるし、
新しいOSでは、誕生日におめでとうって言ってくれないし、
コマンドキーを押せとあるのに、どこにもコマンドなんて書いてないし、
修理に出すと新品が買えるくらいの見積もりを出してくれるし、
ウイルスは見たこともないし、
Winよりバッテリーが持ちすぎるし、
モニターはきれいでフォントは見やすいし、
OSが安定して故障しにくいから、ハードに詳しくなりにくいし、
マッカーは教えたがりで、Mac板は仲がいいし、

あれっ、やっぱりマックはいいなー。
    • 0

何故か最近似たような質問が続いているように思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2439547
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2425289

私の場合はウィルスやスパイウェアにそんなに神経質にならなくて良い事、洗練されたGUI等が馴染む事等が挙げられます。
他にも先進性を感じます。(冗談で次期OSX10.5LeopardをVista2.0と表現してました。)
パソコン(Mac)だけでなくiPodのような製品をリリースしてライフスタイルそのものを提案したり変えたりするAppleのポリシーにも共感を覚えるからです。
(飽くまで個人的感覚ですがWindowsには「世界制覇」=とにかく独り占めと云う野望しか感じられない。)

また、天の邪鬼的ではありますが、Windowsに比べソフトや周辺機器の選択肢が少ないと言われますが、逆に「Mac用」「Mac専用」等のものを見ると、たった3%程度のシェアのMacのために開発、製造していると考えると(本当はWindows用も有るのだけれど)何と言うか「限定品」とか「スペシャルエディッション」とか「あなたのためだけに」等と同様所有欲をくすぐられるのです。
    • 0

今のMacは安全で安定し先進的なMacOSと堅牢なUNIX、そして一般的なWindowsのいずれも起動することができます。

私のMacBook(ノート)にはMacOSに加えて、Windows98、2000、ME、XP、Vistaを入れています。まあ、正直Visaを見ても、未だにこの程度かと思いますね、Windowsは。
    • 0