プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月友人の結婚式に出席します。
私は普段眼鏡をかけているのですが、結婚式に招待客の女性の眼鏡は
どうなのでしょうか?
普段は眼鏡の花嫁さんも結婚式の日だけはコンタクトレンズにすると
聞きました。
私は5年前に一度コンタクトを購入したのですが、装着して少し時間が経つと
目が痛くなってきたので、今までずっと眼鏡です。

A 回答 (5件)

つい最近友人の結婚式がありましたが、招待客の若い女性で眼鏡の人居ましたよ。


主役は花嫁ですから、何も心配する必要はありません。
慣れないコンタクトで出席して、目が痛くなったとかで席を外さないといけないことになったら楽しめないし、式の雰囲気も壊しちゃうかも。

花嫁さんで眼鏡はないでしょうけど。ウエディングドレスに眼鏡はなんだか変でしょ?ただみためで言っているだけですよ。
みなさん、きれいに着飾った花嫁を楽しみにして来られますからね!

でも招待客は眼鏡つけて大丈夫!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待客の女性は眼鏡で大丈夫とおっしゃって頂けて心強いです。
友人の晴れ姿を眼鏡で見てきたいと思います^^

お礼日時:2006/09/30 11:43

私は逆に普段はかけてないけど友達の晴れ姿を見たいのでメガネをかけていったほうです。

他の友人も式だけかけていましたよ。
別に招待客は主役じゃないんですし大丈夫です。誰も何も思いませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は眼鏡で行かれたのですね。
別に眼鏡はおかしくないとわかって本当に安心しました^^

お礼日時:2006/09/30 11:46

そのような「マナー」は、聞いた事がありません



おそらくメガネの場合

>「フラシュ」などで、反射するのが嫌がられるからでは?

ある意味?!
一生残る写真で、変な「思い出」は残せませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのような「マナー」は、聞いた事がありません
ホッと一安心です。
フラッシュの事は考えもしませんでした!

お礼日時:2006/09/29 23:19

 花嫁が結婚式の日だけ眼鏡を外すのは、着物やドレスと合わないからです。


 式場付きのコーディネーターさんに言われちゃうんですよ。

 招待客は、自分で服が選べますので眼鏡はつけていてかまいません。
 もし選んだ服と眼鏡が合わない場合、そのときはコンタクトを検討してもいいでしょう。
 ただし、コンタクトは眼科の処方などが必要で面倒ですから、そこまでする価値があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に出席する友人は「結婚式に眼鏡なんて有り得ないよ~」なんて
言うものですからあせりました。
眼鏡は着用しても構わないという事で安心しました。

お礼日時:2006/09/29 23:17

花嫁さんが主役です。

招待客はあなたを見に来てるわけじゃない。よって眼鏡で問題なし。二次会などでのアバンチュールを期待するならそうなさればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
友人は「結婚式に眼鏡なんて有り得ないよ~」なんて言うものですから
心配になって今回質問させて頂きました。

お礼日時:2006/09/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!