プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は25歳なんですが、中身が外見にでていないことで悩んでいます。中身がショボイから外見も頼りなく見れるんだと両親から言われました。どうすれば、そういった中身を外見にだすことができるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

外見で他人の内面を勝手に判断する事は洞察力の薄っぺらい人間がすることです。

外見はあくまで外見でしかありません。
内面が外見に表れるというのは迷信に過ぎません。

良いですか
冷静に単純に考えればわかることですよ

例えば
もしも本当に外見で内面が判断できるのであれば
凶悪殺人犯なんて人間とも思えない容姿をしてるはずですから周囲の人間が監視して事件を起こさせないようにすることだって出来る筈です
ところが実際には事件が起こってからTVのインタビューに近所の人が
「とてもそんな事をするようには見えませんでした」
等と答えるのは珍しくありません
すると、その近所の人たちは、犯人の外見すら見えないほど眼が悪かったのでしょうか?
それとも、外見で凶悪犯だと知りながら黙認していた?
もしくは、外見を見ても判断できないボンクラ?
いえいえ
そのどれも違います
単に外見と内面にはっきりした因果関係がないだけです

外見=内面なんてのは人間の思い込みであって、外見や性格に関与する遺伝子情報がその思い込みに合わせて変化してくれる訳はありません

つまり
外見と内面を結びつけるのは無知蒙昧な妄言であるから一切気にする必要はないという事です
そんなくだらないことで自分の生き方を崩すのは愚かですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事には気にせず自分らしく生きて行くことにしますね。

こんばんは。

私は、中身=外見、ではありません。

小柄ですが筋骨隆々で、もし街を歩いていて他の男性と目を合わせても、ほぼ視線を避けられます。

ヤンキーがやんちゃしていて目が合っても(やんちゃとか嫌いなんで、軽く睨んでしまいます・・・)視線を逸らされます。

そんな私は、猫を8匹飼っていて、毎日”マコにゃんただいま~♪””コウちゃんお腹すいたのかにゃ?”とか言って、猫と戯れています。

愛読書は少女漫画です。(完全に女の子が好きそうなのは流石に駄目でした。NANAとか。)今日もフルーツバスケットという本の新刊をゲットして、待ちきれず車で読みふけり、ウルウルしてしまいました。

どうでしょう?自分から話さない限り、友人以外は、周囲の人は私の事を大変誤解してます。

ちなみに見た目ゴツイので、ビールを樽で飲みそうとか言われますが、生まれつき肝臓が悪いので、コップ1杯アルコールが入ると、二日酔いではなく、三日酔いになります。

ただ、私のパブリックイメージを作っている要素として、私が自分自身の事を、”変わっている”と自覚している事かな?と思います。(自分で自分を一般的な価値基準で見ると変な人だと判っているって事です。)

それが、実は体型の事以上に、落ち着いているとか、どっしりしていると言われる事に繋がっているかと思います。(ちなみに、高校位からずっとそう言われて来ました。)

自分で自分の事を理解する、それが、外見=内面に繋がるのかもしれません。

暇人オヤジの独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

パット見だけじゃ分からないことってありますよね。
ちょっと見て恐そうなお兄さんでも案外話してみると
面白い人だったりしますからね。

今日、テレビで○○○太郎さんがバイオリンを演奏していました。

その姿がとても格好良く、本当にステキでした。
でも、良く見ると彼はなんとなく○○とんぼの○本に似ているなって思いました。
あの長髪だって髭だって、鬱陶しいとも取られかねません。
にもかかわらずあんなにステキに見えて、彼のコンサートチケットは完売です。
 見た目は似ているのに、かたや東大出の美人な奥様がいて、かたやわいせつな事をして芸能界からいなくなり・・・。
 こんなにも中身で人生変わるものかと感じました。

別の話では、「オタク狩をされないように気を付けている事は?」との街角インタビューに、あるオタクが「オタクに見られないよう服装に気を付けています」と言っていましたが、メガネをかけ、髪形に気を使わず、チェックのシャツをズボンの中にしまい込み、リュックを背負っている姿はオタクそのもの。だからこそインタビューされた事にも気が付かず・・・。

というわけで、外見は相当な割合で中身を表すものだなと感じている今日この頃です。

しょぼかったり頼りなく見られるということは、もしかして体が細過ぎるんじゃないですか?それかブヨブヨか。
 ガッチリ筋肉質体型の人は、あまり頼りなく見えるってことがないと思うのですが・・・。
 それは体質もあるので仕方がないことですけどね。
 あと、猫背の人や下を向いて歩いている人も頼りなく見えますね。
 歩き方一つで人柄って出ると思いますよ。
あとは、「こいつのことだけは俺が絶対に守る!」と思える人に出会うことですかね?
 守るものができた男の人は、それだけで雰囲気が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の場合背は高いのですが、体型が細いんで
余計にそう見えるのかもしれません。

ご両親のおっしゃる事が、仮に真実なら、

「すでに中身が外見に現れている」ということになりますが・・・

身体を鍛え、いろんな知識や一般常識を身に付け自分に自信を持てるようになれば、
表情や身のこなしに変化が出てくるのではないでしょうか、
裏づけの無い自信からは、好ましいものは何も出てこないと思いますので、
一芸に秀でる、若しくは、自分自身を磨く、向上心を持つ、謙虚さを忘れないetc
何でも良いので、自信をもてる何かを身に付けたら良いのかもしれません。

若い頃は親からもらった顔、これからが自分の責任で自分の顔を作る時期に入ります。
ガンバッテ。
    • 0
この回答へのお礼

>>一芸に秀でる、若しくは、自分自身を磨く、向上心を持つ、謙虚さを忘れないetc
何でも良いので、自信をもてる何かを身に付けたら良いのかもしれません。

回答者さんのおっしゃる通りだと思います。
自分自信を磨いていこうと思います。

自分に自信を持って、充実した生活をおくることができている人は、

内面が外見にでてくると思います。

顔つき、表情、目の輝きが全然ちがうとおもいます。

(小さな子供とか、分りやすいですよね。体中から生命力あふれてる 笑)

自分が楽しめる事(趣味)がみつかると変わると思います。
    • 0

お洒落ってのは、中身が立派なら自然と染み出したりするものじゃありません。

ちゃんとそれなりの努力をしないと。
 自分に会う服を捜し求めて東奔西走するとか、何か必要になった折に美容院に行ってカッコよくキメてみるとか。
 または、自分の周囲にいる話し上手な人を見てトークの研究をするんでもいいでしょう。

人生のうち何日かくらい、そういうことに時間を費やしてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにトークの研究はしないといけないと思いました。

そうやって「ショボイのか・・・」と悩んでいると、ますますショボくなります。

「うるさいなー、いーんだよ、これで!」くらい、寺島進調で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね前向きに考えてみます。