プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
簿記3級を去年取りました。
2級を。。。と思ったのですがハードル高いのでとりあえず
他に取得すべきものを考えてたどりついたのが消費税法、法人税法の3級です。
これは全経でしか主催してないらしくまだメジャーではないみたいです。
なので本屋にも参考書が売ってません。
英光社というところでしか販売してないみたいで近場の専門学校でも売ってませんでした。
で、法人税法3級というのを注文したのですが、解説など小さく挿絵も無いしで、文字ばかり・・ぱっと見、「なんか退屈そう・・・」というか独学で出来るのか?みたいな感じがしてしまいます。LECやTACみたいな参考書だと少し入りやすいのですが・・
どなかた勉強された方いらっしゃいますか?
ちなみに消費税法の法はまだ注文してないのですが、別本で初心者にも分かるような本を入手し今、読んでます。
消費税の法が簡単でしょうか?
税理士の資格を取る方とは次元が違うし簿記の資格でもないので、周り話せる人が居ません。

A 回答 (2件)

momoyadayoさん、こんにちは。



私は社会人向けの専門学校で各税法2級まで勉強しましたが、もともと税金のことはわからなかったので、独学では無理だなと思いました。
先生の解説があれば、特に3級はいけると思います。
3級と2級は難易度に差があります。
勉強時間は全然違います。

http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_ze …

TACにこのような講座があります。
私が利用したわけではありませんが、
事情を説明され相談されてはいかがでしょうか?

法人税と消費税でしたら消費税の方が取りやすいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ribon24935さん、お世話になります。
わたしは地方在住なのでなかなかTACのようなところがなく、やはり通信になってしまいますね。
専門学校の先生に以前問い合わせたら同じく消費税法の方が取り易いとの事でした。
さきほそTACの無料体験を観てみましたが、やはり先生が話しをしながらすすめてくれるとスピードがあって効率的ですね。
社会人向けの専門学校って夜間とかにやってるんですか?
で、全額とかいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/02 23:26

お礼ありがとうございます。



社会人向けの専門学校はハローワークが主催している「職業訓練」です。簿記なども一緒に勉強しましたね。朝の9時から夕方4時くらいまでです。(仕事を離れている人のみ)
momoyadayoさんは、学生さんでしょうか?
GooGleで検索するとたまに地方の大学や短大で公開講座をやっています。
お近くであるといいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは学生ですが^^;
分かりました。調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!