プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、階段を昇っていたら右半身に激痛が走り息が出来なくなりました。
年も年ですので年齢のせいかな、と思い放っておいたのですがあまりに苦しいときが多いので、病院で調べてもらったところ肺に穴が空いていました。

肺気胸というものらしいですが、友人にこの病気で肺がつぶれてしまったという人がいるためとても心配です。
医者には一週間程度でふさがると言われたのですぐ治るようなのですが、再発等が怖いので、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言していただければ幸いです。

では、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 どうもはじめまして。

私の今までの経験を交えてちょっとエラソーに書いてみます。

 私は今まで気胸に7回ほどなっています(右: 3, 左: 4。現在23歳。先日の3/20にも手術を受けて来ました)。下にもありますが、一般的には

 ・若い、
 ・痩せ型の、
 ・男性

に多い病気といわれており、そんなに珍しいものではありません(女性特有の気胸もあります。『月経随伴性気胸』といいます)。

 症状は息苦しいとか、胸が痛むとしかいいようがありません。

 うまくいけば、数日安静にすることで自然に直ります。それでも直らない(= 穴が塞がらない)場合には脇腹から管を入れて空気を抜きながら、縮んだ肺を膨らませて穴が塞がるのを待ちます。

 それでもまだ空気が漏れてくるようならば、管から肺の中に自分の血液などを入れ、その凝固作用で穴を塞いだり、実際に手術をして穴を塞いだりします。

 手術には、小さい穴から胸腔鏡を入れて行うものと、脇腹を10cmほど切って行うものの2種類が一般的です(私は3回やってますがすべて切りました)。

 聞いたところによると、手術しなければ再発率30%以上、手術すれば3%以下だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、七回?!大丈夫ですか?おっしゃる通りの体型です!あたってる・・・。
三回も手術って・・・そんなにやっちゃって大丈夫なんですか!??
しかも手術すれば再発率3%以下なのに3回も手術したってことは確率的に0.0027%以下くらいですか!!!?
かなりのすごい確率ですよね!

ちなみに手術って痛いですか?

お礼日時:2002/03/31 10:26

こんばんは!q-pitさん。


まず、現在の年齢がハッキリ判らないのでイマイチなんですけど?
私の場合、夜少しずつ腕立て伏せ等、筋力トレーニングを自宅でやって
まして少しでも腹がすく様にして徐々に食べる量を増やしていきました。
勿論、主に炭水化物(ごはん類)です。
特に、胸の筋肉を少しずつ鍛えた方が良いみたいです。
痩せていても胸に筋肉がある人なんかは、この病気になる人がいないようですね。それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
筋肉のことですが、確かにスリムですが筋肉に関しては自信があります。
胸の筋肉は特に自信をもっています。
ジムにも通っていますし、スポーツは万能です。
しかし痩せてはいます。
穴が空いてしまったのは筋力不足と?悔しいです・・・
穴が塞いだらさもっと筋トレしなくては。

お礼日時:2002/04/01 14:37

 手術3回といっても、左右で2回:1回なのでそんなに低い確率ではないと思いますが・・・。



 手術の痛みについてですが、これは個人差が多いでしょうし何ともいえません。ただ、痛みが強ければ素直に先生や看護師さんにいって痛みどめの注射や座薬を貰いましょう。嘘みたいに痛みが引きますよ。
    • good
    • 0

私も、自然気胸になったことが有ります。


軽いものだったので、2日くらいだけ、胸が痛かっただけです。
その後、数回やりましたけど いずれも軽度でした。

肺の中の膜で、弱い部分が風船みたいに膨らんで パンクします。
回数が多いときは、手術するみたいです。
痩せ形の人は再発の可能性が大きいと思います。

痛いときは、ちゃんと病院に行きましょうね。
深呼吸が出来ないので判るはずです。??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回!?
何回もなるんですか…。パンクするって…?。
痩せ型の人に多いってことは、大至急太れば再発とか大丈夫ですかね。
何をたべると効率よく太れますかね。

お礼日時:2002/03/31 09:30

義姉(兄嫁)が肺気胸でした。


「肺に穴があいて、前かがみになったら、なんだかたぷんたぷんと
音がするような感じなのよ。しばらくしたらふさがるんだって。」と
初めて発病したときに話してくれました。
確かに何度か再発をしていましたが、なんでもないときは、本当に元気でしたよ。
よく再発していたので、義姉は結局、手術をして再発がなくなりました。
もちろん、今も元気でおかあさんしています!

ふさがるまではちょっとツライかもしれませんが、
ふさがってしまえば、普通の生活です。
なんでもないときにフッとなるような様子でした。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術!?手術ってどういうことですか!!?入院とかしちゃったりするんですか?
ふさがるまでつらいんですか?
なんてこった。
わたくしかなりのスポーツマンなのですが、もう運動とか出来なくなったりしますかね。
どうしましょう。

お礼日時:2002/03/31 09:26

q-tipさん、こんにちは!


私は23歳の時に発病しまして約2週間入院後1ヵ月で職場復帰しました。
おそらく推測でありますが、どちらかと言うと痩せ型タイプではないでしょうか?痩せている若い人で主に男性に多い病気だと当時の医者に教えられました。私も思えば背中に激痛が走って息を吸うと苦しく呼吸困難みたいになりました。病院に入院して脇の下から管を通して肺の中にたまった空気を取り除くという治療でした。それまでは学生の時に陸上競技をやっていたので体力的には自身があったので、まさか自分がとは最初は驚きました。
それまで吸ってたタバコを一時控えてましたが,今では普通に吸っても大丈夫になりました。
あれから18年たって今では中年ぶとりで体重も70キロ位になり、あの時
痩せていたのが今では信じられない位です。
そんな訳であまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

タバコとか関係あるんですかね。最近タバコを止めたんですが、やめたら急に調子が悪くなったんですよね。
とりあえず太るのがいいのかな…?

お礼日時:2002/03/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!