プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

A 回答 (2件)

大型1種ですよね?、だったら普通1種免許を持っていれば学科試験は免除です。

私は大阪でとりましたが、8回掛かりました。
受験に来ていた他の人に聞いた感じでは平均10回程度どだそうです・・・。
個人的には合格の秘訣は人柄だと思われます。
ドアを思いっきり閉める人。発車の手順を守らない人。
曲がるときに手抜きしていったん逆にハンドルを切ってふくらませる人・・・。
このような人はまず通っていませんでした。
後は安全確認さえしっかりしていれば、さして難しいとは思われませんので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆相当の回数受けているのですね。私も何回かチャレンジしてみます。

試験用の運転方法というのがあります。

独学でとくに準備なしでしたら、一発合格というより、3回目が合格可能性の第一段階、6回目で普通、9回目でも仕方ないと思います。
 とくに大型のポイントは、曲がり角50cmぐらいの距離を保ってキレイに曲がること、2速発信で3速にすぐ変速し適度に引っぱること、車庫入れでは体と首をぐるぐる何度も回し、とくに前も確認しながら入れること、最近の試験車はエアブレーキなのでこのスムーズな扱い、などだと思います。自信が運転に出てしまい試験官にこれが見られるとまず落ちます。
 私の場合、その都度かなり訓練して自信がありましたが、大型、大型二種、牽引、牽引二種のいずれも3~4回、大特、大特2種ともに2回、二輪大型3回でした。二輪大型は元白バイ乗りの先生のスクールで12時間徹底的に訓練受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長に受けてみます。