アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川口市でおすすめの小児科を教えてください。
子供が生まれたので、かかりつけ医を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね~、川口はとても広いですから…

私も子供が生まれたときは小児科がどこにあるとか、全然知らなかったんですけど、産後2ヶ月目くらいに、市から予防接種や3ヶ月健診の予診票などが入った封筒が送られてきました。その中に、予防接種の受け方や、健診や予防接種を行ってる(市が委託した)川口市内の小児科のリストがズラリと書いてありました。
そこから、住所を見て、自宅から近いところを何件かリストアップしてあります。

封筒が届くまでは、出産した病院の小児科に行っていたのですが、総合病院だったため、混んでるし、診察も事務的で流れ作業的なカンジがしたので嫌でした。

ちなみに私は、西川口駅から徒歩10分くらいにある、本田小児科クリニックに行ってます。ここも、市から送られてきたリストから選んだところです。健診も予防接種もこちらでお世話になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川口駅・西川口駅周辺で探しています。
参考になりました。

川口市のどこらへんにお住まいですか?

川口市と言っても広いので、答えにくいですね(^^;
遠い病院を紹介しても、遠くては実用的ではないですし・・・

お子様を生んだ病院では小児科はありませんでしたか?
私は川口市にある高橋レディースクリニックで生んだのですがそこは小児科もやっているので、よく通っていました。
子供が生まれた場所で小児科もやっているっていう点がポイント高かったです。
先生の人柄も好きだったので(^^)
生まれて数ヶ月はそこの小児科に通っていましたが、やはりレディースクリニッククというぐらい専門はやはり産婦人科なんですよね。
子供の風邪薬をもらっても治りが悪かったり、診察しても「ん~・・・風邪?かなぁ・・・?」って頼りなかったり。
少し小児科に関しては不信感がつのり最近は鹿島医院に行っています。
昔からある病院のようで小さい医院ですが相性が良いのもあってか結構お世話になっていますね。

地理的に高橋レディースも鹿島医院も元郷、領家方面です。

あと、日曜日や夜遅くまでやっているという点で川口駅の医療モールにある「おおしまこどもクリニック」にも行っています。
日中仕事をしており、仕事後病院に直行するケースが多いので鹿島医院が閉まってしまった場合や鹿島が休日の場合おおしまに行っています。
比較的新しい病院なので綺麗だし、プレイルームも小さいながら設備されていて先生も親切で丁寧ですし気に入っています。
時間と曜日によっては激混みしているときもありますが。。。

かかりつけ医っていうのは、確かに評判も大事ですが実際に行ってみる事が大事で、病院・先生との相性や近くにあるなどの実用性が一番大事だと思います。
市のはじっこに評判が良い病院があるからと、毎回こどもが熱を出す度に市のはじっこまで何十分もかけて行くなんて事ありえませんってか普通そんな事しませんもんね?(^^;
評判が良くても、質問者様とお子様に相性が合わなければ意味がありません。

ネットが使えるのであれば、市内の小児科が検索できますので近くにある小児科をアップしてき気に入る所を見つけていくしかないと思います(^^)

これから寒くなってきますね。
お子様も質問者様もお体を大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川口駅・西川口駅周辺で探しています。