アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを新しくしたのですが、フリーソフトなど、いろいろインストールしてみたいのですが、その都度ゴミがたまるので、むやみにはやらないほうが良い、と聞きました。
使ってみたけど、やっぱりいらないやなどというものを完全にインストール前に戻せる様に事前に準備したいのですが、どの様なソフトがあるのでしょうか?どれがお勧めですか?
ちなみにOSはWinXPです。

A 回答 (3件)

こんばんは、gucciさん!

友人が古いタイプの同じソフトで除去した事があるそうで、今度最新版が
出るみたいですのでかきURLをクリックして調べて検討してみて下さい。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/1999/03/1 …
    • 0

WinXPでしたら、「システムの復元」を使ってみたらいかがでしょうか。

1.スタート
2.ヘルプとサポート
3.パフォーマンスと保守
4.システムの復元を使って元に戻す
5.「システムの復元ウイザード」を実行する。
6.復元ポイントの作成
7.復元ポイントで現在の日時を設定
8.デスクトップに戻る。

上記復元ポイントを作成してから、フリーソフトなどをインストールします。

消す場合は、上記1-5までを実行し
6.「コンピュータを以前の状態に戻す」を実行すると、インストールなどによって
レジストリに登録された情報をすべて消してくれます。いわゆるゴミが残りません。

ただし、これは復元ポイント以降のインストールしたすべてを消してしまうので
必要なソフトは再インストールする必要があります。
また、説明によるとこれはレジストリなどのシステム関連だけを消すようで
完全に除去するには、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」
でアンストールする必要があるそうです。

私は、定期的に復元ポイントを作成して、実行しています。
    • 0

既に回答がありますので補足だけ・・・

まず、100%なかったことにする方法は、現状では存在しません。使わない、もしくはあわない可能性があると思う物はインストールしないに限ると言うことですね。

まあ、なかったことにではありませんが、確実に削除するという意味では、最初のdoteraiyatuさんが挙げておられるノートンクリーンスイープが(現在は2002が最新)最適でしょう。

ちなみに、poweさんがあげておられる方法は、一見良いように見えますが・・・システム復元自体がOSの不安定時の緊急措置や、システム上の不具合がある場合向けの機能ですので、かなりOSコア(Windowsの基幹部分)に負担を与えますので、残念ながらあまりお奨めはできません。(poweさんには申し訳ないですが、一応事実です)
これは、必要以上の部分、ドライバやシステムの更新部分も以前の状態に強制的に戻す傾向にあるので、逆に別の意味*で断片化や不具合を引き起こしやすい。

*別の意味での断片化とは、デフラグなどで解決できる断片化したファイルではなく、ディスク上で最新のプログラムファイルが古いプログラムファイルと書き変わることで書き換えた際に上書きする前のデータの破片が断片として残ることがあるということです。
これが、残るとOSの安定性が初期状態より低下します。(WindowsXPでは、安定しているという前提があるためあまり感じませんが、長期的に見ると良くない場合があります・・・)
まあ、こちらはXPでは大したことないですけどね。

次が問題です。
もう一つの不具合とはシステムの復元でもし復元操作中に何らかのエラーや操作ミスが発生し、システムが停止したり、電源が切れたり、フリーズしたりすればデータが破損する危険があります。この場合、再セットアップを必要とします。そうなると、場合によってハードディスクの全データを失うこともあります。
これは元々、システムの復旧用に開発されたもので、不具合が起きた場合や、どうしても入手ができないため以前の状態から復元したい物がある場合に行います。そのため、アプリケーションの追加と削除より大きなリスクも伴っています。
しかも、復元用データはHDD上に保存されるため、あまりたくさんの復元ポイントを残すと、ハードディスクを圧迫します。(容量はシステムのプロパティで設定可能、この容量を超えると古いポイントから削除されます)
そのため、ソフトウェアのアンインストールや容量確保、いらない物の削除に使うのは残念ながら不向きです。

使っても良いですが、この辺りは理解して利用しましょう。(リスクを承知ならタダですが・・・)
    • 0