アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいかどうかわからないのですが・・・よろしくお願いします!

さっき、サンドイッチを作り、自分でパクパク食べていたら、急に下唇が赤くボワ~っと腫れてきてしまいました!唇の皮膚は弱い方です。

ちなみに使った材料は、

モッツァレラチーズ
バジルの葉
トマト
オリーブオイル
フランスパン
パンに塗る用のチーズ

です。

上記の材料は、モッツァレラチーズ以外は今まで食べたことが何度もあり、一度もこのようになった事はないので、サンドイッチのせいではないかもしれません。過去に一度、このような症状になった事がありますが、その時何を食べたかは・・・覚えておりません(T_T)

今、唇のケア専用の美容液を塗ってみたのですが、まだおさまりません。ちなみに今日はジムに行って、いつもより少し激しい運動をしてきたところです・・・。サンドイッチのせいではないかもしれません。

本当に何分間のうちに急に!です(泣)。

良いケアの方法などありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

もしかしたらアレルギーになったのかもしれません。


私はアレルギーの持病があり、体調が悪いとき、精神的にも肉体的にも疲れたとき、生理の前とかに、よくなります。
下唇が晴れて膨らむことのほかに、蕁麻疹、花粉症のような症状などが出ます。

おそらくあなたも、体調が本調子で無いときに、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を摂取したために過剰に反応が出たのかもしれません。

対応策としては、病院にいかれたほうが良いです。
呼吸困難、脈拍がおかしくなった場合は一刻を争います。
もしも軽症であって、とくに唇のはれ程度でしたら、月曜日に内科に行って相談してみてください。

あとは、食事を記録して、反応が出たときの記録をとり、原因物質を特定するしかないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Goriraimoさん、とても詳しくありがとうございました。

実は月曜日に、ちょうど他の事で内科に行く予定があるので聞いてみようと思います。食べたものなど説明したいと思います。今のところ、唇の腫れだけです。

ちょうど今、生理前という事もあり、ドキ・・・!としました。アレルギーというか、持病としてアトピーをはもっているのです。軽く考えていてはいけませんよね。

Goriraimoさんもお悩みとの事なんですね・・・。本当に参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 21:04

こんばんわ。


気になってよってしまいました。
体調はその後、いかがですか?病院にいかれましたか?
ちょっち心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Goriraimoさん!久しぶりにパソコンを開いてびっくりしました。

医者にも行って落ち着いたので、そろそろ締め切らなくては・・・と思っていたところでした。Goriraimoさん、ご心配していただいてたんですね。ありがとうございます。

あれから腹痛もあり医者にかかったところ、やはりモッツァレラチーズに原因があったみたいなんです。私が食べたのは生のもので、水に保存して売っているものです。特別それが体にあわなかったみたいです。あとはお薬いただいたぐらいで、たいした事なくてよかったのですが、結果アレルギーが発覚したんだから、ほっとかなくてよかった~。アドバイスのおかげです。

質問立ち上げて本当によかったです。お世話になりました!

お礼日時:2002/04/03 20:06

#1のGoriraimoさんに大賛成。



顔面がはれあがり、気道狭窄し始めた経験があります。(3,4日絶食後、寿司を食べた。)
救急外来で夜中にステロイドの点滴静注でした。

程度が広がっているか分かりませんが、救急窓口のある病院にかかることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Piscatorさん、ありがとうございます!

大変なご経験談を教えていただいて、ありがとうございます。今はさっきよりも腫れはひいたのですが、やはりおかしな感じがするのです。他の方にアドバイスいただいたので、病院には必ず行こうと思っています。

参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 21:19

うちの地方ではそういう症状を「けんびき」と呼んでるんですが。


ちょっと違うかもしれないです・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
・疲れている
・ほこりや汗で汚れている
・刺激物に触れた
以上の条件を満たすと「けんびき」らしいです。(姑談)
唇を中心に、はれたり、赤いぶつぶつができます。しかもちょっとカユイ。

とりあえず、水で洗って(石けんは使うと悪化する可能性あり)清潔にし
美容液とかはつけないほうがいいと思いますよ~。
私の場合は氷でちょっと冷やしたりしながら、一晩寝ると
翌朝にはスッキリ治ってるんですが・・・。
念のため、皮膚科にいったほうがいいかも・・・。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

potitarouさん、どうもありがとうございます!

「けんびき」初めて聞く言葉です。おっしゃっている条件、すべてあてはまるのです!刺激物は食べた物の中にあるのかもしれません。
症状もだいたいおっしゃるとおりです。

ケアの方法も、今晩試してみますね!冷やすのは気持ちが良さそうです。確かに、いつも使っている美容液が唇にしみた気がしました。月曜日に、下の方にアドバイスいただいたとおり病院に行こうかと思っています!

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!