アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問させてください。
一昨日、郵便局のATMで出金をしたのですが、
家に帰ってみると「ノウキョウギョキョウ カード 20,000」と書いてあり、
その下に「手数料 105」と書かれていました。
どうして出金するだけなのに手数料を取られたのでしょうか?
郵便局が空いている時間でしたので、時間外手数料なんて取られないと思うのですが。
自分のお金を下ろすのに、105円も取られてショックでした。
どなたか教えてください。郵便局のすぐ隣なのに、郵便局と関係のないATMだったんでしょうかね。。。
ちなみに私の利用したATMは下記の場所です。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …

A 回答 (8件)

推測なのですが、



>郵便局のすぐ隣なのに

と書かれていますのでひょっとしたら安芸西条郵便局のすぐ近くのJA広島中央本店のJAバンクのATMでのぱるる口座の出金だった可能性が考えられます。

ぱるるの出金の際に同時に通帳記帳もされましたか?JAバンクのATMでしたらぱるるの通帳記帳はできませんから。無論、ゆうちょATMのようにぱるる通帳だけの出金はできなくてキャッシュカードでしか出金できません。

郵便局の店舗内ATMでぱるる口座の出金でしたらまず手数料は発生しないはずです。

地図を見てくださると分かると思いますが、安芸西条郵便局のそばにJAがあります。

その可能性が高いと思われます。

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E132.44.39.4N34. …

この回答への補足

そのようですね。
初めていったところで、分かりませんでした。
地図では分からないかもしれませんが、
郵便局とATMが全く同じ部屋でつながってるんですよね。
多分地元の人は知ってるかもしれませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/30 11:04
    • good
    • 0

●>郵便局のすぐ隣なのに、郵便局と関係のないATMだったんでしょうかね。

。。


・・・きっと、そうです。そこのATMは、他の、ご回答者さんの、ご指摘の、とおり、「JA(農協)」さんの、ATMであると、推察します。

この回答への補足

そうですか。。。やられましたね。
もういくことはないとは思いますが、そういうこともあるんだと勉強代として割り切ります。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/30 11:02
    • good
    • 0

>ノウキョウギョキョウ カード


ぱるる口座での出し入れで上記のような表示は出ません。
やはり「農協漁港組合?」系のATMを使ったのでは?。
 
    • good
    • 0

普通に考えると、質問者さんが勘違いされたとしか。


カードをそれしか持たずに、生活しておられるならば、おかしいですよね。
どうしても納得いかない場合は、面倒だと思いますが、その局に行って、全て持っていって、再度トライして、確認するしかないですよね。
もし、同じ状態になったら、局の人を呼ぶと。

やはり、その場で確認しないといけないですね、私も良く見るようにします。
    • good
    • 0

●「郵便局の、局舎内」(もしくは、隣接したところ)に、「JA(農協)」の、設置した、もしくは、


「郵貯のカードも、利用可能」な、「JAが、幹事金融機関」の、ATMが、設置してある場合も、あります。

そこの、ATMから、「ぱるる」で、「払い出せば」、「所定の、手数料を、徴求」されます。

ですから、#3さんの、ご指摘の、とおり、
「結局は、ご質問者さんは、JAの、ATM」で、「お引き出しを、行なった」からなのです。
    • good
    • 0

答えは出ていると思いますが。


>家に帰ってみると「ノウキョウギョキョウ カード 20,000」>と書いてあり、
ですから、ぱるる口座では在りませんね、手数料が掛かるのは当たり前かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、郵便局に併設されている別の金融機関ということなんですか?
ぱるるの口座ではあるんですよ。
郵便局のキャッシュカードで、出金したから、
「カード」となっているんだと思うんですけど。。。おかしいですね。

お礼日時:2006/09/30 10:15

郵便局のATMでご出金されたようですが、出金されたのは本当に郵貯ぱるる口座でしょうか?



http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00100 …

私は郵貯ATMで農協や漁協の口座の出金、クレジットカードのキャッシングは利用した事ありませんが、少なくとも郵貯ATMで郵便局の口座ならば出金手数料は徴収されないはずです。

しかし郵便局ATMでも提携金融機関の出金でしたら手数料はかかります。105円でしたら時間内の出金だと思われます。

もし本当にぱるる口座でしたらすみません。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100 …

この回答への補足

ぱるるだと思うんですよね。
郵便局関係のクレジットカードなんて持ってないし、
現に記帳したものは「郵便貯金総合通帳 ぱるる」なんですよ。
郵便局の中にあっても、郵便局のATMとは限らないということなんでしょうかね。
それとも、私は広島市在住で、東広島市で出勤したから手数料がかかったということもありうるんでしょうか?
全国一律サービスなのでないとは思うのですが。。。

補足日時:2006/09/30 10:15
    • good
    • 0

そのカードって郵貯のカードですか?。

提携金融機関なら手数料取られますよ。

この回答への補足

郵便局で配布される緑のキャッシュカードです。
郵貯のクレジットカード等の類ではありません。
他の金融機関で郵便局のキャッシュカードを使用して下ろすと、
手数料がかかってしまったことはありますが、
郵便局併設のATMで手数料がとられるなんて、ショックでした。
カーナビで検索して、郵便局ATMを絞り込んだんですけどね。。。

補足日時:2006/09/30 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!