アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で着付け教室を探しています。某協会(CMもしています)の無料のをいつも申し込みますが、落ちてしまい、やはり有料のものでないとダメかなぁと思っております。どこかお勧めの着付け教室はありませんか?一人で着られるレベルになるといいのですが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

no3です。

書き忘れました。

渋谷にあるリサイクルShopでも着付け教室をやってます
http://www.ayame-net.com/kituke.html
    • good
    • 1

呉服屋さんの京彩まるやまグループで無料着付け教室にかよってます。

全12回。
無料といっても終了式とか勉強会で\12000くらい支払いましたが・・・

しかし、基本的にレンタルはしてないので、自分の着物を一式お持ちじゃないといけません。

呉服屋さんなので購入したことがないと行きにくいかもしれませんし
催事のお誘いも多いですが、それは何処の教室でもあると聞くので、予算を決めて強い意志で行動していれば大丈夫だと思います。

http://kimonoyasan.co.jp/free4.html
    • good
    • 1

私も着付け教室に通ってなんとか自分で着られるようになりました。


私が通っていたのはきものカルチャー研究所の広島校です。
東京の教室のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke-net/Tokyo/index.h …
    • good
    • 1

私は青山きもの学院の三軒茶屋校の初心者クラスに4ヶ月通いました。


他にも青山、銀座、町田などにあります。
私は平日の昼間だったので生徒3人に先生が2人と大変恵まれた環境だったのでとても良かったです。
逆に夜間クラスは生徒数が多く質問などはしづらい雰囲気だと聞きました。
先生も優しい方でしたし、ワンランク上のクラスへの勧誘もしつこくありませんでした。
浴衣や普段着の着物で名古屋帯を締めるくらいだったらこのクラスで十分だと思います。
(カリキュラムでは留袖までやり、袋帯もしつこく何回も練習させて下さいます)
今キャンペーン期間中で入学金は¥500、月謝¥2000、これにテキスト代が¥2000くらいだったと思います。
襦袢や足袋をそろえる必要がありますが、家にあるものでいいので押し売りされる心配はありません。
私は小物関係をまったく持っていなかったので電話で聞いてみたのですが、「ご家族でどなたかお持ちではありませんか?」とわざわざ聞いてくださるほどでした。
教室の場所やどの先生かによって多少違うと思いますが、私には良い教室でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。インターネットで「着付け教室」で探すと一番最初に出てくるのが教えていただいた「青山きもの学院」で、いいところなのかなぁと思っておりました。私は仕事をしているので、日中行くとすると土日しか駄目になってしまうのですが、できれば会社帰りにと考えておりました・・・でも、確かに皆さん会社帰りって考えられるから、混んでしまうんでしょうね。。。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!