アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のパソコンなのですが、VAIOのデスクトップ、かなりの旧型でOSはWindows2000だそうです。
先週より「unknown hard error 」が表示され、昨日リカバリを付属のROMを使用して行いましたが、パーティションの設定が出来ず、断念しました。
この場合はリカバリは不能と考えた方が良いでしょうか?
友人も譲り受けたPCなので、まったく分からないとのことでしたが、メモリの増設やDVDRW機能の後付けなどが見られました。
処分する場合は、ばらして取っておいた方が良いですよね?
ソフトも走らない状況なので、データが心配なのですが、物理的に破壊する以外無いでしょうか?

分かりにくい上に長文で申し訳ないですが、以下の点についてお力を貸して下さい。
1.パーティション不可という状況下でリカバリは可能ですか?(そもそもその状況はなんとかなるものなのか)
2.メモリ、DVDRWなど処分する際に取っておいた方が良いものはありますか?
3.ソフト使用が出来ない状態で、データを消すには物理的に壊す以外ないですか?

ほぼ素人だと思って下さい。
何か足りない情報があれば、分かる範囲で調べます。
どれか1つでも構いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

エラーが表示されてリカバリも受付けない様子だと、HDDが


壊れてる可能性が高いので新しいHDDに交換ですね。

1.VIIOの旧型PCとの事、3年以上たてばHDDが壊れても
おかしくないので交換した方がよい。
2.メモリ・その他旧式だと互換性がないので処分かな,
DVDにしても自作PCを作らなければ不要かも。
(最新型は規格が違ってるし性能も向上してる)
3.パーティションが切れない又はフォーマットが出来
ないならソフト利用は不可能かも。
心配でしたらHDDを取出して金槌で数回たたけばヘッド
が飛ぶと思います・・・物理的に壊れる。

(バルク80GBで¥6,000~有ります)
http://kakaku.com/item/05301015559/
http://kakaku.com/sku/price/053010.htm

デスクトップPCなら比較的簡単にHDD換装が出来るし、再
インストールもリカバリCDが有るならOKですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD交換は本体を開ければ、デスクトップなら簡単なイメージがありますが、注意することなどありますか?80Gで6,000円・・・安く済みそうで、喜んでます。回答有り難うございました。

お礼日時:2006/10/03 11:43

#3です



>注意することなどありますか?

一般的にWindows2000の標準設定では137GB以上のビッグ
ドライブに対応しないと思いますので、80~120GB位の
HDDに換装された方が簡単で現実的だと思います。
(80GB以下のIDE接続のHDDは品数が少なく買いづらい)

(Win2K~ビックドライブ)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …

PC環境の詳細・型番記載がないので一般的なHDD交換作業の
写真説明が有りましたので以下にURL添付します。

(HDD換装作業)
http://www.geocities.jp/nichiyoujin/hdd/

説明文には親切に脅かし文句が書いてありますが、注意点
はPCケースを開ける前に体の静電気を放電する事とHDDの
ジャンパピンをマスタに設定又は確認する程度です。

最近の水道管は壁内・地中とも塩ビ管なのでアースになら
ない、静電気の放電はアルミサッシに触るのが簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何度も答えていただき、しかも丁寧ですごく分かりやすかったです。早速教えていただいたページや情報を参考に頑張ります。

お礼日時:2006/10/03 18:49

ほぼ素人で、動かないハードディスクの中のデータが心配。

って、何入れられてるか判りませんが、
物理的な分解してしまえば絶対読めないと思います。

それ系の破棄サービスも有りますよ。
http://www.orient-computer.co.jp/products/buturi …

サービスではないけど、電動ドリル
http://blog.xe.bz/archives/50366502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人の話ではPW類が入ってるとのことだったので。破壊サービスがあるのには驚きました。

お礼日時:2006/10/03 11:42

HDDが壊れているようなので同一容量のHDDに取り替えればリカバリがOKな筈です。



処分してデータを消そうにもHDD自体が壊れていては無理です。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お伺いしたいのですが、同一容量でなければいけませんか?同一容量以上ということで考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/10/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!