プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の田舎で飲食店をしており、土地もあるのでアイスクリーム、ジェラードの製造工場をしたいのですが製造メーカー、初期投資額がどれくらいかかるのか、実際やっている方にアドバイスをいただきたいと思っています。また乳製品は許可が厳しいと聞いていますが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして




メージャーズグループのジェラートカフェパッケージでしたら、100万円で事業用向けがセットになっています。

1時間に10キロつるくる事が出来ますね。

もう少し大機械でしたら、1時間に約1500リッターなど。

材料のフレーバーも100種類で、糖尿病のお持ちの方や乳製品召し上がれない方でもでも楽しめる、ジェラート アイスクリーム、フローズンヨーグルト、シャーベット材料までそろえています。

機械/材料は、イタリアからです。

参考URL:http://majorsgroup.com.au/
    • good
    • 0

私はアイスクリームの製造は実際に行っている訳では有りませんが、ご参考になれば。



>また乳製品は許可が厳しいと聞いていますが、実際どうなんでしょうか?
これは、都道府県によって少し異なるようです。現在飲食店を経営されているようですので、
保健所の方に聞かれた方が正確な知識が得られると思います。

「カルピジャーニ・ジャパン株式会社」
(東京都世田谷区。アイスクリーム製造機械の輸入・販売・保守。)
http://carpigianijapan.co.jp/
「ユーロインターナショナル社」
http://www.euroint.co.jp/
「株式会社エフ・エム・アイ」
http://www.fmi.co.jp/contents/cafe/menu/index.html

各社のホームページを見れば製造設備のある程度の投資額は分かると思います。
ただ建物もアイスクリーム工場としての工夫が必要でしょうから、これは実地見積もりになるかと思います。

同じ北海道ですからご存じだと思いますが、訪問されて話を伺ってみてはどうでしょう。
「有限会社 摩周企画」
http://www4.ocn.ne.jp/~ice1/
『くりーむ童話』
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
北海道内にはもっと有ると思いますが、ジェラードと明確に分かる所だけ。
(川上郡だけで、すいません)

「北海道の企業ホームページリンク集」
http://www2.hsc.or.jp/kigyo/index.asp
ここで探せば設備の建設など行っている所が見つかるかもしれません、他にもアイスクリームを製造してる業者を探して、訪問されてはどうでしょうか。
『百聞は一見にしかず』といいますので、実地見学が一番良いと思います。

また、どこかの酪農家とタイアップして○○牧場の新鮮な牛乳を使っています。など特色を出された方が良いと思います。
投資がかなりの金額になると思いますので販売計画を綿密に立てておかないと、ちょっと危険かと思います。
場合によっては農協などある程度の販売網を持っているところとの提携を事前に考える事も必要かと。
何か地域の特産品を材料に使うことで「○○だけのアイス」というブランドを作る事も販売上で他製品と違いを出す上で有益です。

以上、私は実際に行っている訳では有りませんが、少し考えてみました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張しておりまして、御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。今から早速HPを見させていただき、事業化できるか決めていききます。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。今回は大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!