アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学1年生です。TDLで働くのが夢です。私は高校を卒業したら大学へ行き、土日働きたいと思っています。そこで質問がいくつかあります。答えて頂けると幸いです。
1,私は秋田県の住んでいるので大学はTDLに近い所へ行きたいと思いますが、TDLに近い大学はあるでしょうか。
2,通勤も秋田からだと大変なので近くのマンションなどに住みたいと思っていますがキャストの方でマンションなどに住んでいる方はいますか。(居ましたら、通勤はどの位か知りたいです)
3,今からしておくと良い事等あるでしょうか。
4,アルバイト(準社員)の面接ではどのような事が募集内容と一致すると早く採用されるでしょうか。
他にアドバイスなどあれば言って頂けると幸いです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

千葉県の大学にいきましょう。

英語ができないと難しいようなことをTVで見ました。
日常会話くらいでいいでしょうが英検とかTOEICは受けたほうがいいです。
    • 0

(1)明海大学です。

でも、都内か東京寄りの千葉・埼玉・神奈川の大学なら、学校行きながら土日バイトは可能です。
そもそも、大学なんてやりたいバイトで決めるものじゃないですよ。
何を勉強したいか、将来何になりたいかで決めるべきです。
確か明海大学には歯学部と不動産学部とあとなにかがありますが…
別に不動産屋になりたいなら、いいと思いますけど。
行った大学によって、来る企業が違います。例えば、歯学部に行ったとしてもほとんどが歯医者関連の仕事か研究ですよね。どっちにでも転がれるような学部にするならいいかもしれませんが、コレは「超」重要なことなので、真剣に考えるべきです。
(2)秋田からだと大変という問題ではなく、交通費の上限が月5万までと決まっています。
また、朝早くのシフトや夜遅くのシフト(始発&終電)があり、秋田からだと仮に交通費は自腹を切ったとしても実質的に働けません。
近くには、一人暮らし向けのアパートもありますが、一番舞浜に近い舞浜1~3丁目にはほとんどなく一戸建てです。
次に近い富士見3・5丁目あたりになるとぽろぽろありますが、舞浜駅まで徒歩だと20分以上かかります。(大体は徒歩18分とかって書いてありますが、その場合は早歩きで23分ぐらい。)
バスは出ていますが、そっち方面のバスは1時間に2,3本。
新浦安経由のバスだと10分に1本くらいですが、新浦安周辺はちょっと高いです。
土日勤務だけだったら、普段学校に行くことのほうが多いでしょうから、浦安駅近辺の駅に近いほうをお勧めします。
浦安駅方面でしたら、深夜早朝は無料の従業員送迎バスがありますし。
学生さんでしたら、親から仕送りをもらいますか?それならいいですが、ディズニーだけのバイトだと一人暮らしはきついですよ。仮に週5日働いたとしても生きてはいけますが贅沢はできません。
ちなみに、舞浜・新浦安・浦安エリアだと、学生でマンション住まいは贅沢だと思います。ワンルームで1ヶ月6~7万かかると思います。
アパートだったら安い木造で4.8万くらいからありますが…私の友達は軽量鉄骨で6.8万って言ってましたね。鉄筋のマンションだともっと高いです。
(3)採用されるのに、特に必要な資格などはありません。
正直勤務時間さえ合えば、かなりの確率で採用されると思います。
今、人が足りないみたいですから。
しかし資格を持っていないとつけない仕事もあります。どうしてもその仕事に就きたかったら資格を持っていなければダメですが、何でもいいとか普通のアトラクションなら特に必要なものはありません。
(資格が必要なものは、ぱっと思いつくのだと看護師、美容師、ウエスタンリバーの整備士(ボイラーの免許)、ヴィークル(自動車の普通免許)。)
英語はある程度しゃべれたほうがいいですが、しゃべれなくても採用には全然問題なし。重宝されるのは中国語と韓国語です。手話も勉強しておくと手話バッチをつけられます。
(4)上にも書きましたが勤務時間です。
朝開園1時間前から出れて夕方までの勤務か、昼過ぎからクローズ1時間後までが帰ってくる、のどちらかがほとんどです。
始発から終電までの間で、シフト勤務OKで、特に職種を希望しないか、1つの職種に絞らなければまず採用されると思います。
もちろん、金髪不可とかその他守らなければいけない事項がクリアしてのことですが。
#2さんも仰るとおり、一般人からしてみれば特別な人たちに見えますけど実際はフツーの人間が働いています。フツーのバイトと同じです。タダ場所がちょっと特殊なだけです。あまりあこがれを持っていると、がっかりされるかもしれません。
ただ、学生が土日で働く分にはとてもいい経験にはなると思います。
    • 0

#2です。

訂正

土日が駄目→土日しか駄目

でした。
    • 0

5年くらい前の経験談ですが、お役に立てれば。

平日は大学で土日だけバイト、というのは原則不可だった記憶があります、土日を含む週何日、という出勤条件でした。

1TDLに近い大学、という要素だけで進路を決めていいのか疑問ですが、、TDLは千葉県浦安市にありますので地図等でその周りにある大学を学部等参考に調べてみて下さい。電車を使えば、TDLは都内からも通えます。

2大学生の一人暮らしはマンションやアパートなど色々あると思います。私は都内から1時間弱の通勤時間でした。もっと遠い方も、近い方もいました。

3一人暮らしに向けての貯金&大学受験の勉強かな..
一人暮らしの大学生生活にある程度慣れてからのバイト開始をオススメします。

4多く出勤できる日があること、黒髪でピアスがなくて指輪は1つまで、などの細かい規則を守れそうな雰囲気、明るくていつも笑顔でいられる、など。。研修があるので、そんなに心配は無いです。

書籍などでディズニーの接客の事が出ていたりするので、気になったら読んでみて下さい

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4827200394
    • 0

1.最も近いのは浦安市内にある明海大学だが、TDLは東京駅から京葉線で20分程度のアクセスであり、首都圏の鉄道網の利便性を考えると、地理的に近い大学というのは余り関係ないかと。

2.その昔TDLから歩いて10分以内のアパートに住んでいて、近くにTDL(というか経営母体のオリエンタルランド社)の社員寮があったけど、準社員(バイト)に対しては社員寮は無かったはず。準社員で遠い人は1時間以上かけて通っていたけど、通勤費は支給される。上限はあったと思う。住んでいる所が遠すぎたりして勤務に支障が出る(終電の関係とか)だと、面接で取ってもらえない可能性は高い。

3.特に、無いです^^;まあ当たり前の話ですが、「一般常識」と「礼儀作法」は身につけておいて下さい。
特にゲストをもてなすアトラクションのキャストなんかだと、言葉遣いはかなりうるさく言われますので。
あとは「ディズニールック」ですね。茶髪、ピアス、ヘアアクセサリ、爪、化粧、色々細かく言われます。中学校の校則並みに(笑

4.ぶっちゃけ働ける曜日や時間帯です。自分の場合結構昔の経験なので、今の基準(?)は良く分りませんが、アトラクションやマーチャンダイズ(販売)、フードサービス(表)のような表で働ける職種は競争率が高いので、向こうの望む時間帯に確実に働ける事が約束出来ない(土日が駄目、というのは原則駄目なはず)場合はまず取ってもらえないかと。
カストーディアル(清掃員)とかレストランの裏方とかだと比較的取ってもらいやすいです。
実際に面接する人は、実際のアトラクションやレストラン、お店などで働いている社員さんのはずです。

あと、実際に働いてた者としてはですね、普通の職場ですよ、とアドバイス^^;。普通のお兄ちゃんお姉ちゃんやおじさんおばさんが働いてる。
    • 0

船橋に住んでいた時に、面接に行きました。

茶髪だったので、勤務が始まるまでに髪色を戻せればOKでしたよ。
    • 0