アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。

この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。

5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。

痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。

1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか?

2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか?

3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?

 3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。

 もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。

 土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

A 回答 (6件)

No4の者です。


もう腰温めてしまいましたか?お礼文を読んで慌ててお返事しています。
そのような薬の飲み方をして、同じように痛いなら冷シップの方がいいかもしれません。
5日目なので、冷シップでも温シップでも自分が気持ちいいと思う方を貼っていい頃なんですが、
痛み方と薬の飲み方を見て冷シップの方がいいかもと思ってしまいました。
度々すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

・・・はい、温めていました。
温湿布がないのでカイロをあてて過ごしていました。一夜明けてPCをみていますが、回答者さんの再度のコメントをみて「ひえ~」と慌ててしまいました(^^;)まだ起き立てなので今日の様子はみえませんが、悪化はしていないようです。

 右の腰が痛かったのですが、変にかばってしまったせいか左でん部になにやら痛みが・・・気のせい気のせいとつぶやいています。腰に良い姿勢を心がけていたせいか背中に筋肉痛がおきています。なんとも情けない。(-_-;)

 お言葉の感じから、私は今日までの処置の選択肢を、あまり良い方法を選んできていなかった気がします。腰痛って対処次第で回復が早くも遅くもなるのですね。

 昨日のお礼に書きました宣言通り、今日はできるだけ寝て過ごします。ご心配いただきありがとうございました。さて、冷やそうか温めようか悩みどころです。

お礼日時:2006/10/01 08:36

>コルセットをしていると辛くなって長くしていられないのです。

医者でつけられた後も早々にはずしてしまいました。体が嫌がっているってことですよね。

 逆ですよ(^^;
ズレる方向に身体が向かっているのです、ズレを止めてしまわなければ、立ちあがれなくなります痛くて。

 トイレでしゃがんだら、発見された時はズボンを下ろしたままだろうなぁ、と漠然と考えた事があります(^^;

 湿布は温湿布と冷湿布があります。それと温感湿布と冷感湿布があります。

 温感湿布と冷感湿布の効能は同じです、温かく感じるか冷たく感じるかの違いだけです。

 この時期医者から処方されている湿布はまだ温湿布のはずですから、それを使ってください。冷やすのはまだ先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、#3さんですね。再度ありがとうございます。

トイレとシャワーは本当に怖いです。というか、腰を痛めてみて日常って元気な腰なしではありえないのだと痛感です。

コルセットってそういう役割だったのですか!お馬鹿な私は、お腹の脂肪をおさえて腰への負担を軽減したり、ひねったりする時にこれ以上はやめておきなさいと抑制するのが目的かと思っていました。私は太ってるわけじゃないしな~などと考えていました。書いてて恥ずかしくなってきました(^。^;)

 というか、腰がずれているのですね。痛みばかりに目がいって、何がおきているまでは考えていませんでした。つくづく情けない・・・。

 湿布もそんなに種類があると思いませんでした。お医者さんからいただいたのは、温とも冷とも書いていません。貼った瞬間はヒヤッとしますが、だんだん人肌?になります。そんなわけで、湿布とは別に温めたり(お風呂とか)冷やしたりをして症状の改善を急ごうかと思ったのです。

 何度も気にかけていただき、ありがとうございました。頼れる人が近くにいないので、皆さんの回答に支えられています(^^)

 

お礼日時:2006/10/01 08:51

医師ではありませんが医療関係者です。


痛み止めは、どのくらいの間隔で飲んでいるんでしょう?
毎日3回くらいずつ飲んでいるなら、今痛みが和らいでいるのは薬のおかげです。
上記のような状態なら
(1)まだ冷やす時期です。薬はあまり使ってない状態でしたら、
   そろそろ温めてもいいでしょう。

(2)まだ体操は止めておいてください。

(3)コルセットは場合により使用しませんが、診察した医師が装着
   するように指示しているなら付けてください。

「痛いけど動ける」状態のようですが、もう少し安静にしていましょう。私も医療関係者である一方、ぎっくり腰経験者です。
3日目くらいから動けるようになるだけで、痛みは1週間~10日くらい続きました。
質問者さまはMRIは撮ったのでしょうか?
ぎっくり腰の根本にヘルニアなどあると、再発しやすいです。
再発を極力避けるには背筋・腹筋を鍛え天然のコルセットを作ったり、
日常生活で腰痛を発症させる動作をしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。しかも経験者でもあるとは心強いです。

>3日目くらいから動けるようになるだけで、痛みは1週間~10日くらい続きました。

あ~私もこの変遷をたどる気がします。3日目から動けるようになり、調子に乗って腰痛体操をしちゃいましたから・・。

MRIは撮っていません。普通にレントゲンを撮り、骨盤、背骨に歪み等がないかを診て貰ったかと思います。これについては問題なしと言われました。足の親指の強度?チェックをした際に、「かる~いヘルニアかもね。でも軽すぎて治療の対象外」と言われました。

 痛み止めは5日分もらい、治らなかったらまた来るようにと言われました。飲んだのは初日の夜と次の日の朝・昼。この時点では飲んでも腰に手をあてたくなるような痛みがあり、「飲まないとどのくらい痛いのだろう?」という興味があって薬を止めました。飲まなくても大差がなかったので(痛みは感じるが、動ける)そのままやめてしまいました。・・・で、腰痛体操をしたら痛くなり、今日の昼に久しぶりに飲みました。アホです・・。夜は飲まない予定です。

 アドバイスにしたがって、温めるほうを選びます。体操は痛みがなくなってからにします。コルセットは・・・つけた方がいいのかもしれませんね。仕事中はつけるようにして、家ではやめてみます(よく分かっていないのですが、寝てるときは必要ないですよね)

 発症から5日過ぎているので、まだ安静にしなくてはいけないの?と思っていたのですが、経験者の皆さん全員から言われますと素直に寝ていようかと思います。痛いうちは安静ということですね。長くて10日というと、あと5日はおとなしくしていなければですね。長いです・・・。

質問していなければ、明日は薬を飲みつつ動き回っていたと思います。本当に聞いてよかったです。ありがとうございました!

 

お礼日時:2006/09/30 19:54

1.暖めてください


2.薬で痛く無いのであれば動いてもいいですが、痛いのに動かすと悪化します。
3.すぐにつけてください、医者が正解です。

 痛いときは安静にして動かないでください、動くのはトイレに行くときだけにしましょう。

 トイレに行けなくなったらどうしますか?(^^;

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペキペキペキの次の日はまさにトイレに行くにも必死でした(^^;) 変な話ですが、怖くて力が入れられないのです。二度と立ち上がれなくなるのではないかと言う恐怖感!どこに移動するにも携帯を手放せませんでした。一人暮らしということもあり、餓死するかと思いました・・・。

皆さん暖めた方がいいとおっしゃってるので、やはり今は暖めるべきなのでしょうね。

コルセットはつけた方が良いですか!ん~やはり医師の指示に従った方がよいものなのでしょうか。ずっとつけていられないのですよね。

 先ほど仕事から帰りました。食料を買いこんで明日まで安静にしています。薬が効いているので今はとても楽です。皆さんのアドバイスがなかったら、安静にするなどと考えませんでした(-_-;) ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 19:40

土日は絶対安静です。


動いてはいけません。
腰痛体操はもってのほかですよ。動けなくなります。

腰は暖めた方が良いです。
コルセットはしない方が良いです。痛みが倍加します。

ぎっくり腰は何度も再発するので気をつけて下さい。

痛ければ無理をせずに安静が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり動いてはいけませんでしたか。仕事休めばよかったです。

腰痛体操は昨晩調子が良くなってきたので、やってしまいました。今日、悪化を感じたので不安になり質問しました。失敗です。今日は絶対しません。

暖めた方が良いのですね。安心してお風呂に入ります。何をしてても「これでいいのかな?」と不安だったもので。

コルセットはしない方が良いのですか。しててもなんだか嫌になりすぐにはずしちゃうんですよね。してる時は確かに楽なのですが、だんだん辛くなってくると言うか。ではしないでおきます(^^)

再発!?恐ろしいです。嫌です。やはり安静にしているべきなのですね。薬が効いてしまうと動きたくなってしまうのですよね。仕事はともかく一人暮らしなので何かと動いてしまいます。今日は食料を買いこんで明日は寝ています。今更かもしれませんが・・・。

 再発なくきっちり治すことはできないのでしょうか。二度とやりたくないです。腰痛体操は予防にもなるようなのでやりたいのですが、これは痛みが消えてからですね。あーやるんじゃなかった。

回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/09/30 17:18

コルセットのことは解りませんが


痛みがあるうちは腰痛体操は逆効果です。
安静が第一です。
無理して会社に行く人もいますが
休んだ方が良いと思います。
腰は暖めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛体操は逆効果ですか・・・。
昨晩には激痛はなくなったので腰痛体操をやってしまったのです。そうしたら今朝は激痛とはいかないまでも昨日より痛みを感じてしまっていて、早かったのかな?と思っていました。失敗しました(>_<)

会社に「腰が痛くて」と言っている人がいるので、動けるなら行くものかと(世間での腰痛の評価は甘くないのかと)思っていました。休んだほうだよいのですね。といいつつ、本日も出勤中の身です(^^;)これも失敗ですね。うぅ~。

 コルセットをしていると辛くなって長くしていられないのです。医者でつけられた後も早々にはずしてしまいました。体が嫌がっているってことですよね。

 医者からもらった湿布は最初ひんやりで後で肌の温度になります。良くなっている気はしません。お風呂に温まると楽になる気がします・・・が、昨日はなんだかいやな感じがしてあがってしまいました。やはり腰痛体操がいけなかったのかな。

 なんだか選択の失敗ばかりで冷や汗が出てきます。もっと早く質問すれば良かったです。すぐに治るかと過信していたもので。

 回答ありがとうございました。まいりました・・・。

お礼日時:2006/09/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!