プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE(5.5、SP2)やOEで頻繁にGDIEXEエラーが起きて困っています。
scanreg/fixを実行しても、いっこうになくなりません。
どなたか、根本的な解決方法を教えてください。
OSは、Meです。
新しいソフトをインストールするなどの環境の変化はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GDIはコアコンポーネントですね。

Windowsの描画中枢を司るコアです。

まず、一つ目は
不具合が起きるときにGDIリソースが3割以下で減っていると言うことはないですよね。
(GDIリソースの確認は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターで確認)
この場合は、再起動・・・ですね。あとはGDIリソースが普通はそこまで下がることは希ですから、ディスプレイドライバ(グラフィック)を最新版に更新をしてみる。
GDIリソースの問題は希です。

IEとOE以外で起きないなら、もうIEの修復ですね。
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→IEをクリックしてIEの修復を選択して実行する。

アプリケーションの追加と削除にIEがない場合は、マ社のサイトからIE5,5SP2をダウンロードして実行し上書きインストールしてみる。
後は、リソースが起動時に最低5割以上(推奨65%以上)あるかですね。
(起動時のリソースは起動直後にマイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスで確認)
リソース不足なら下のサイト。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
複数のIEウィンドウを開いていないか?
(これもリソースやWindowsMe固有の問題)

メモリが不足していないか?
(128MB以上あれば問題ない)

ビデオカードのドライバは適正かが問題ですね。メーカー製(NECなど)のパソコンであれば、最新のビデオカード(ビデオチップ)ドライバがメーカーサイト(サポート)で提供されている場合があります。それを導入すると解決する場合があります。自作であれば、自分でビデオカードの販売元もしくはビデオチップの開発元のサイトで探してみましょう。

まあ、根本的にとか確実にとなると、OSを再インストールするか、もし、こういう不具合を減らすならWindowsNT系のOSに移行するのが一番良いですね。NT系とはWindowsNT、2000、XPのことです。これらに移ると解決する可能性が高いですね。

とりあえず、これぐらいです。まあ何かあれば補足を・・・(たぶん再回答は明日以降になるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
いろいろありがとうございます
再インストールすれば簡単なのでしょうけれど、他のエラーにも対処できるようにといろいろ勉強中なので、質問しました。(不具合でまくりです、なんてったってMeですから)

GDIリソースとメモリは問題ないと思います。
ドライバ最新版に更新してみます。

IEやOEの使用中に、

「[IEやOE]が原因で、gdi.exeにエラーが発生しました。[IEやOE]は終了します。」
ですか?
でしたら、いちどIEやOEを再インストールするか、
IE6(OE6も)をダウンロードしてみてください。
ただし、重いです。(20-30MBくらいあったような…)
それから、
scanreg /fixはあんまり関係ないです。
scanreg /restoreで、正しく動作していた日付を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ 
エラーは最初に起こるので、もうそれきりインターネットにはつなげれない状態になります。再起動や終了を何度か繰り返すと、つながるようになります。
今度、scanreg/restore試してみます。
再インストールは最後の手段にとっておきます。
どうもありがとうございました。