プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラバーの汚れを落とすラバークリーナーって有りますよね。
そんなの使わなくても水で洗えばいいんじゃないかと
思ったのですが、だめでしょうか?

A 回答 (4件)

練習や試合中についた埃や汚れと同時に脂を含んだ手垢なども綺麗にする必要がありますので、ラバークリーナーを使います。

水だけでは落ちません。
洗剤でも結構ですが、その成分が残っているとラバーの表面が溶けて、ネチャネチャになることがありますので、よほど注意して洗剤分を洗い流してやらねばなりません。そのとき、ラケットの板の部分に水分が残らないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純な表面をよみがえらせるためには
やはり専用クリーナーが安心ということですね。

お礼日時:2006/10/05 10:13

一説ですがクリーナーはラバーの表面を溶かして平面にしているというのを聞いたことがありますので水じゃ意味がないかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したところ水でも粘性が復元出来たので
効果はありそうでした。

お礼日時:2006/10/05 10:12

 ラケットが水を吸うと変形したりしないですかね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんラバーにしか水は付けません。

お礼日時:2006/09/30 22:48

ママレモン等の洗剤を付けて軽く洗うと、また切れは良くなりますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!