プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラスボスがマジ鬼強で全く歯が立ちません・・・
ビームは強力だわ、シールドは塞がれるわ^^;
なにかコツとかがありましたら教えてください
お願いしま~す!

A 回答 (1件)

今頃ガンハザードて(笑)

私も最近やったんですけどね。

>シールドは塞がれるわ^^;
第1段階で詰まっておられるようですね。とりあえず下準備から書いていきます。

必須事項
メインウェポンにショットガンを装備する。
最も性能のいいバーニアとダッシュパーツを装備する。

出来ればやっておきたい事
ドラグーンに乗る。
アーマープレートを複数個装備してHPを9999にしておく。
リペアキットを持てる限り買っておく。
ボスにたどり着くまでのためにパラライザーを装備する。
ボス戦前に回復するためにリペアフィールドを装備する。
第二段階以降のためにワイヤレスガンポッドを装備する。気休め程度。
僚機は誰でも良い。強いて言うならサカタかエミル。

基本的にシールドで防ぐより回避する戦い方です。

第1段階
ボスはダメージを与える毎に誘導ビームで反撃して来るので、必ず1発ずつ攻撃して下さい。
ダメージを与える→反撃をかわす→ダメージを与える→反撃をかわす…
という流れになります。
「シールドを使用不能にする弾」も来るので、あまり地面には降りないで、バーニアで飛びまわりながら戦います。

うまく伝わるかわかりませんが、はめればノーダメージでいけるパターンを書きます。

1、ボスの部屋両側にある足場に乗る。
2、足場から反対側の足場に向かってダッシュジャンプ。
3、このときジャンプボタンは押しっぱなしでバーニアをふかす。
3、十字キーは進行方向に向かって押しっぱなし。
3、ジャンプ直後に前方斜め下(-45°)に向かってショットガンを発射。
4、そのまま画面上部をつたって反対側の足場に下りる。

以上を左右の足場で繰り返せば反撃をかわしながら戦えます。
ボスが「シールドを使用不能にする弾」を発射したのを確認してからジャンプすれば「シ(中略)弾」に当たることはないでしょう。
前方斜め下(-45°)というのは、大体この角度で発射した弾がボスの中心に当たるくらいのタイミングで攻撃するという意味です。
ボスが上空からの攻撃を受け付けない状態の時は無理をせず「シ(中略)弾」を回避しながら待ってください。
ボス戦ではリペアフィールドを使用するとリペアフィールドをどこかへもっていかれますが、
落ち着いて付いていけば3000くらいは回復できますので、ダメージを受けたら試してみてください。第二段階以降はリペアフィールドを追いかけるひまがないとおもいますので、第1段階で使ってください。

以上です。第二段階以降は回避重視を心がければ倒せると思います。
もし詰まったらまた書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました!
まさに的を得た方法で第一段階は上の方を飛び回って
ヒット&アウェイで余裕で、その後第二段階まではかなり苦労しましたが
第三、第四はハメ技っぽい方法で簡単にいけました。
エンディングはかなりイイ感じでなんかちょっと感動?してしまいましたw
う~ん、かなりの逸品ですよこのゲームは・・・・
本当に有り難うございました、次又困ったとき宜しくお願いします。