プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。
何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。
内容としては
共有名   :C(ドライブ)$
コメント  :Default share
ユーザー制限:無制限
となっています。
過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。
ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。
これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか?
一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

Administratorのユーザー名とパスワードがわかれば、DefaultShareにアクセスできます。

「\\コンピュータ名\ドライブ名$」をエクスプローラーのアドレス欄にで入力すればアクセスできるのが確認できます。

管理共有を使用禁止するには?
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters にある
DWORD 値の AutoShareServer をダブルクリックし、値を 0 に設定します。
(AutoShareServer は Server 以上で有効です。NT Workstation や
Windows 2000 Professional では AutoShareWks に対してこの値を設定してください。 )
http://homepage2.nifty.com/

#1の方へ
「経験者」「自身あり」で重要な情報を書くときには誤った情報ではないかなるべく確認してくださいね。今回の事例はかなり危険なセキュリティ問題となることが容易に想定できますので。

この回答への補足

ちなみにこのパソコンは私1人しか使っていません。その場合でも管理共有を使用禁止にしたほうが良いのでしょうか?
管理共有を使用禁止にしたときのデメリットはあるのでしょうか?
もしよろしければご指導ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずウイルスではないと言うことなので安心しました。
ちなみにこのパソコンは私1人しか使っていません。その場合でも管理共有を使用禁止にしたほうが良いのでしょうか?
管理共有を使用禁止にしたときのデメリットはあるのでしょうか?
もしよろしければご指導ください。

No.#1のRIO-Freakです。

少々、訂正&補足です。No.#1の回答で、

>ネットワーク上の他のパソコンからはアクセスできません。

と書きましたが、管理者権限を持つユーザー名("Administrator"など"Administrators"グループに属するユーザー名)とパスワードがあれば、アクセス可能です。

セキュリティ対策上、この管理者によるアクセスをも禁止するには、レジストリを書き換える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

訂正回答ありがとうございました。
これからも困ったときはよろしくお願いします。

>共有名   :C(ドライブ)$

>コメント  :Default share
>ユーザー制限:無制限

これは、OSのデフォルトで存在するシステム管理用の共有です。ウィルス等の影響によるものではありません。『このフォルダを共有する』に設定されていても、ネットワーク上の他のパソコンからはアクセスできません。

試しに、『アクセス許可』をクリックしてみてください。『この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません。』というメッセージが表示されると思います。

ネットワーク上の他のパソコンから、そのドライブ全体を共有可能にするには、『新しい共有』をクリックして、『共有名』や『アクセス許可』を設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。