アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワン切りには決して、かけなおしたりしませんけど・・・深夜や早朝のワン切りには爆発!!!親が入院しているため、電源をきるわけにいかないのです。NTT等から、注意などを呼びかけるサイトありますが、全く解決になっていません。かかってきた番号を通告して、何か制裁を与えるというようなことはできないのですか。

A 回答 (5件)

うーむ、いわゆるワン切りかどうか、番号だけでにわかには判断しがたいですね。

たとえば、普通の人が間違い電話をかけて、ワンコールしたぐらいで気づいて切る、などというのをどうやって見分けるかが問題です。それに、スパイ映画とかに出てきたり(笑)、金をケチった通信方法で、着信音の鳴らし方のパターンで通信する、なんてこともあるわけですし。

私の勤め先ではワン切り該当の電話番号リストなるものが一度回ってきたことがありますが、それがすべて網羅しているとも言えないでしょうし。確実に確かめるには自局の番号を非通知(電話で設定するか、頭に184をつけるか)にしてかけなおしてみるしかないですが、いちいちそんな悠長なことも、普通はしていられませんよね。

最近の携帯電話は発信者によって着信音を切り替える機能がありますから、特定の相手以外は留守電なり着信音なしといった設定にするのはいかがでしょう? 相手先の番号が固定であれば、これがかなり有効な手です。ただし、相手先がビル電話などで空き回線を自動的に選択して掛けて来るような方式ですと、こういう手ではいざというとき役に立ちませんねぇ…。
    • 0

可能だと思います。

ただ、1個の電話番号が、何回も…
というのであれば…
その電話番号をメモして、
数週間~数ヶ月、何月何日、何時何分、今日は何回…
というふうに記録をとり、それをNTTとかに提出しましょう。
最悪の場合、警察に被害届けを提出することも可能です。
そこまでしたくなければ、
番号を変えてもらう。(NTTで申し込めば簡単に変えてもらえると思います。)
同じ番号から何度もかかってくる場合、それが誰かつきとめる。
以外にも知り合いだったりして…
まあ、がんばってください。
ただ、これらは、不特定多数の人がかけてくる場合、あまり意味はないかも…
たしかにうちも、そういうのあります。

この回答への補足

ワンギリの場合、同じ番号からかかってくることはありませんよね。事実、怪しい番号は「変1~」登録しているのですが、同じ相手からかかってきたことはありません。ちなみに私にはAM1時~6時にかけてくるような相手はいないのです。

• 0

ワン切りの電話番号です。

これを参考に番号を確認してかけないようにしてください!

参考URL:http://dreamcity.gaiax.com/www/dreamcity/t/s/tos …
    • 0

#3のkororintanです。

参考URLをクリックしたのですが、ちょっと調子が悪いみたいなのです。
参考URLからメインをクリックして内容をみてくださいね。
    • 0

同じ番号から何度もかかってくるなら迷惑電話として警察に訴える方法もありますが、色々な番号からだとそうもいきませんね。

不特定多数からかかってくると実質的には泣き寝入りになると思います。
それか自己防衛ですね。
1回ワンギリをしただけで制裁を加えられたら、間違い電話だって訴えられてしまいます。

ところで、ワン切りって携帯の話ですよね?それならNTTに訴えるのはお門違いです。NTTは固定電話の会社ですので携帯は関係ありません。NTT東西とNTTドコモは別会社ですので混同しないようにしてくださいね。

ところで親が入院していて緊急時に連絡がとりたいなら家の固定電話にかけてもらえばよいのでは?そして携帯の電源を切っておけばいいじゃないですか!?

ちなみに固定電話の電話番号を変えるのは簡単にはできません。1回ならできると思いましたが、2度3度は変えられないはずです。(一旦回線を休止して再度復活させれば番号も変わりますけど、その際は工事料がかかります)
    • 0