プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご専門の方の ご教示ありがとうございます。結局、キャノン860iに変えたのですが、直るものなら直して使いたいので、さっそくチャレンジしてみます。ヘルプで調べても分かりませんし、キャノンのホームページでも ちょうどぴったりの事例はなくて、???だったのですが、ご専門の方のご教示は こころ強いです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 01:21

その機種を使っていませんので一般論で書きますが、キヤノンのプリンタプロパティ内、またはWindowsのプログラムで出てくる別メニューかもしれませんが、プリンタユーティリティのメニューが出せるはずです。


そこでヘッド調整に関するメニューを探し、実行させましょう。

一般に紙の進行に対して横方向にスジが出るのはヘッドの位置合わせが狂っているためです。(ちなみにご存知でしょうが縦方向のスジはインクの目詰まりですね。)

それでもNGなら、紙送りのトラブルか、プリンタの性能の限界のいずれ化だと思います。キヤノンのサービスに相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示 ありがとうございます。寿命との ご指摘もありましたので、買い替えを検討しようかなと思いますが、とりあえず、お教えいただいたことを実行してみます。うまくできるかな・・・・・不安ですが、がんばります。

お礼日時:2006/09/30 20:35

異音が出ているようなので、プリンターの故障が濃厚です。


メーカー修理が確実です。4年も使えば、無理もないと思います。
修理代は1万数千円ぐらいかと思います。新しいものを検討したほうが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
もう、寿命ですか・・・・。寿命があるとは、考えもしませんでした。
新しいものを 検討してみます。

お礼日時:2006/09/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!