アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に「眼瞼下垂」の疑いがあるか教えて下さい。
(もちろん医学的判断とは受け取りません)

症状等は以下の通りです。

・20代の男です
・もともと瞼の脂肪が分厚くて重いです
・コンタクトはしません
・目を開くためにほぼ無意識で額に力が入ります
・目を開くことに少々意識を使うため集中力の欠けを感じます
・頭が疲れやすいです
・目を大きく開けようとすると額にシワが寄ります

今まで眼瞼下垂という病気の存在を知らなかったので、仕方ないことだと諦めておりました。

けれど、もし自分にこの病気の疑いがあるなら、医者に行こうと考えております。

眼瞼下垂の経験ある方からアドバイス頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手術のことですが、

日帰り手術で、時間は1時間ちょっと。 翌日に消毒・ガーゼ交換のため通院。 1週間後に抜糸のため通院。

麻酔の注射はかなり痛い。 術後は痛みと腫れが3~5日位ある。 抜糸後は腫れもかなり治まるけれど1ヶ月位は腫れぼったさがある。(眼鏡・サングラスをかけたらどうか?とのこと)  3ヶ月位すると違和感(?)がなくなる。

こんな感じの話でした。

費用については、両目で5万円程度とのことです。

まだ手術前なので、アドバイスと言っても何もできませんが<m(__)m>

いい病院・先生がみつかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切に教えていただいて大変嬉しいです!
ありがとうございます。
すごくイメージが湧きました。
may-55さんの手術も上手く成功するといいですね☆
きっと、楽になるでしょうね^^
ちょっと怖いし、周りの目も気になりますけど、思い切っていきましょう^^

追伸です。

通院先は、総合病院の眼科です。 
日曜日は休診です。

手術の術式や個人差もあると思うので、仕事を何日休むようか等は、先生と相談になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どういう処置をとるかは個人差はありそうですね。

may-55さんのおかげで眼科へのハードルがかなり下がりました。まずは行ってみることにします。

ほんとにいろいろお世話になりました。ありがとうございました!

もともとアレルギー性結膜炎で、ずっと眼科通院していたのですが、病院を替えた時に言われました。

初診で手術を勧められて(まとまったお休みが取れる時に、と)、形成外科に紹介状を書いて貰いました。が、仕事を休めずにそのままになってしまいました…(6年ほど前です)

仕事を辞めてから、自宅近くに通院していたのですが、良い眼科を知り行ってみたところ、手術を勧められたので予約をした次第です。
その先生は、眼科専門医・形成外科専門医で眼瞼手術を数多くこなしているそうです。

診察も手術も保険適用です。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在会社勤めなので、時間が一番ネックになりそうです。may-55さんの予約されている眼科は初診から手術、アフターケア完了までどれぐらい時間がかかりそうですか?土日とかやっている眼科だったりしないでしょうか?

あと、保険適用とのことですが、費用は約3~5万円とネットで見たことがあるのですが、それぐらいで間違いないでしょうか?

重ねての質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

つい先日、眼科で「眼瞼下垂」と診断されました。

来週の手術の予約をしました。

質問者さんと同じなのは、
・もともと瞼の脂肪が分厚くて重い
・コンタクトはしません
・目を開くためにほぼ無意識で額に力が入ります
・頭が疲れやすいです(こめかみのあたりが痛む)
・目を大きく開けようとすると額にシワが寄ります

です。

それ以外には、逆さ睫毛やいつも眼が赤い、アレルギー性結膜炎などです。

いくつかの眼科に通ったのですが、眼瞼下垂の診断をされたのは、今回のを入れて2回です。
診立ては先生によってなのかもしれません。
まずは、眼科受診をされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私も逆さ睫毛でアレルギー性結膜炎です。

症状が非常に似ているのでやはり一度医者に行ってみるのが良さそうですね。

may-55さんは2回診断されているとのことですが、1回目に診断された時になぜ手術をなされなかったのでしょうか?もしよければ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。