アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー(バージョン10)にインターネットで得た画像を取り込みたい。問題点は下記の通りです。尚、ホームページビルダーは標準スタイルで編集しています。Windows XPを使用しています。

(1)画像サイズがばかでかいと、ホームページビルダー の表枠がそれにつれ拡大する。画像サイズを自分の 希望するサイズに適正に縮小しても、表枠サイズは それにつれて元のサイズにきっちりと“自動的”に 戻らない。自動的に戻るものなのか、戻らないもの なのか。

イ)自動的に戻るとしたらそのやり方
  ロ)自動的に戻らないとしたら元に戻すやり方
    表枠の縮小をすれば簡単に縮小できないとお    かしいというイメージを持っていますが・・

●現状ではあれやこれややっていると“偶然”元に  戻ることもあるような状態で、非効率この上あり  ません。ご教示いただければものすごく幸せにな  ります。
 ●ホームページビルダーは本年8月から使っている程  度の全くの初心者です。その点よろしく、わかり  やすく、猿でもわかるようにお願いします。

(2)画像サイズが事前にわかる方法はないのか

以上よろしく教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

画像編集ソフトで縮小してから読み込んでみてはいかがでしょうか。

このあたりはフリーでも有名どころなので持っていて損じゃないと思います。

Vix↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

あとはすこし荒っぽいやり方ですが…

HTMLソースのモードで中身を見ると、画像を埋め込んだあたりのタグにカーソルがカチカチしていると思います。その周辺の文字に、width="222"とかheight="233"とか表の枠の大きさに関する情報があると思うので、手入力で値を0にして見てください。おそらく等しい大きさに戻ります。

余談ですが、HPビルダーというソフトウェアそのもので、すべて解決しようとすることが作業自体に無理があると思います。大変だとは思いますが、少しづつHTMLタグの意味がわかれば、手直しがしやすくなりますので、入門書レベルでよいのでHTMLの仕組みを勉強することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強します。

1.自動的戻らないことが多いです

その時は縮小した写真のサイズを控えてから写真をいったん削除する。
 あるいは写真をセルから出すか、他のセルに移動してみる。
2.見た目で写真の大きさを決めないで、あらかじめ写真の大きさを決めてから、
 デジカメ写真の挿入から大きさを指定して挿入する。
    • 0

著作権の話はひとまず、置いておきます。

画像を保存したフォルダを開いてポインタを当てると大きさがOOO×OOOとでます。

また、画像を作成画面に入れる前にサイズをおとしておいてから画像を入れれば大きくならないでしょう。
    • 0