アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌のインタビュー記事とかで、インタビューされた人の発言は名前で書かれて、インタビュアーの質問は「――」(本当はつながっている)で表現されたりしますよね。それで、その記号を入力したいのですが、その記号の読み方と入力方法を教えてほしいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あのですね:

>インタビュアーの質問は「――」(本当はつながっている)で表現されたりします

この上の「――」はどうやって出したのですか?

わたしの場合、辞書のなかの記号のなかで捜しますが、それよりも、この全角文字一個を、「らいん」という名前で辞書登録し、また、全角二個続いたもの、つまり「――」も、二文字一つで辞書登録し、これも「らいん」にしておきます。すると、「らいん」と入力して変換して、一個しか出てこなかったら、次の候補を出せば、二個続きの――が出てきます。

また、「……」とか「……………………」とかいうのも、適当に名を付けて、辞書登録するのです(これは三点リーダという記号です)。名前を忘れると困りますから、覚えやすいのにすることです。「だっしゅ」では、ローマ字入力だと、「dasshu」で、「らいん」だと「rain」で、入力しやすいでしょう。また、「らいん」などと入れて変換される漢字はないでしょう?

「――――」なども、「らいん」で登録しておくと、使う用途に応じて、変換を二回前後すれば、出てきます。一回出てくると、以降はそれが出てきます。

• 0

一応、プロのデザイナーで食ってる者です。

仕事でアレを使う時は、普通に『-』を打って、それを
DTPソフト上で、2倍角などにして使っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありがとうございます。大変申し訳ありませんが、お答えいただいた全ての方へのお礼ということで、ここに記させていただきます。「―」を二つ並べるか、2倍角にして使えばいいのですね。Wordでやったところうまくできました。ほかのソフトを使っているときにうまく入力することができずに質問したのですが、どうも、文字を入力するソフトによっては、フォントによりつながらないということがあるということもわかりました。例えばワードパットで入力するとき、OKWeb上の入力など。皆さんどうもありがとうございました。

「よこ」─  ━でしょうか?

そのほか、「たて」「かっこ」「てん」「きごう」「やじるし」などで、いろいろ記号をだせますよ。
    • 0

「―」ですかね?

これは「ダッシュ」という名前の記号文字で、区点なら0129、JISコードなら213D、シフトJISなら815Cで出すことができます。
この文字は全角いっぱいなので、文字間を0にして2字つなげると、「――」とつながって表示されます。
文字間を0にできない場合、ワープロソフトなどをお使いなら横倍角の設定にすることで伸ばすことができます。
上記の方法どれでもきれいに表示されない場合は、全角スペースを2文字分続けて、それに打ち消し線を重ねることでも表現できるでしょう。
    • 0