アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか?
ライセンスは台数分あるそうですが・・・・・
 

A 回答 (5件)

Microsoftの法人向けのライセンス形態には様々なものがあり、必ずしもメディアと1対1対応はしていません。


大量に購入すれば、割安になったりもします。
また、台数が多い場合に一台づつCD-ROMからインストールするのは、あまり現実的な選択肢とはいえません。

NTServerや2000Serverには、そういった場合への解の一つとしてクライアントOSのネットワークインストールをする為の仕組みが標準で用意されています。

この辺りは、契約と仕組みの話ですので、きちんと購入したライセンスがあるという前提ならば、何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ライセンスを大量に買うと安くなるのはしっていました.
serverにおいていても違反ではなかったんですね
回答 ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 18:54

ちゃんと、台数分のライセンスを購入しているのであれば


大丈夫ですよ。だって、そういう『契約』で購入してる
んですから、契約に違反はしてません。
ソフトウェアのメーカーによっては、マルチユーザー
とか、グループライセンスという、1本のソフトで、
複数のライセンス契約できるパックがある所があります。
大きな会社や学校など、パソコンが大量にある場合、
1台に1本のソフトを購入していては、パッケージだけで
莫大な保管場所が必要になってしまいます。そんな時に
マルチライセンスがあれば、保管場所はそんなに必要と
されずに、複数のPCにインストールする事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました. 

お礼日時:2002/04/01 18:59

Q/学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか?



A/なりませんね。ライセンスが台数分あるなら、問題はありませんし、学校の場合は学校専用のライセンスを利用しており、心配はありません。
(使っていなければ問題ですけどね。そういうことは、あり得ないでしょう)

一般消費者が買うパッケージは1つのライセンスしかありません。
しかし、ビジネス現場ではボリュームライセンスという複数のライセンスを一度に扱うパッケージがあり、教育機関、官庁、企業などで一括してランセンスを購入管理します。

ボリュームライセンスは、前の方々がおっしゃるように、一度に一括して複数のライセンスを得るため、ライセンス1つ辺りの単価は安くなり、大量にライセンスを入手しなければならない部署や会社などによっては、コスト削減にもつながります。

ただし、一般向けとは違い、ライセンスの取得形態や管理方法は変わります。詳細は参考サイトでどうぞ・・・
(参考はマイクロソフトボリュームライセンスのサイト)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/info/license/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスを大量に買うと安くなるのはしっていました.
serverにおいていても違反ではなかったんですね
回答 ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 18:56

台数分のライセンスがあるなら問題ない行為だと思いますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・回答ありがとうございます

お礼日時:2002/03/31 02:24

OSの種類と「いろいろ」の内容によりますが。

この回答への補足

 ウィンドウズ2000Serverです.
LANマネージャディスクを使ってインストールして、IPアドレスを入れたり、DNSの設定とかです.

 すいません.

補足日時:2002/03/31 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!