アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世話になっている親類のおじさんより、アメリカにてバーボンを買ってきてくれといわれております 私はバーボンは飲みませんのでどれを購入しようか途方にくれております

せっかく買って重い物をもってかえっても、近くの激安店で売っていたらどうしようなどと怯えております

アメリカで購入するに値するバーボンの種類などご存知の方、助けてください 因みに、3週間の滞在もそろそろ終りにちかずいており、焦っております

A 回答 (4件)

世界五大ウイスキーに数えられるバーボンウイスキーですが、実は日本ではモルト人気に押されていて、昔はよく日本に輸入されていたものが、今は全く入荷されないということが多くあります(また復活したりすることもありますが)。


これを「終売品」といいますが、もっともメジャーなものであれば「ファイティングコック8年」でしょう(年数の違いでは入荷しているものもあるようですが)。
終売品といっても輸入していないだけということが多いですので、アメリカであればあるところにはあると思います。
ただ、最近ではヤフオクでもめったに見ませんし、あったとしてもやたら高い値がつくようなものですので、簡単には見つからないかもしれません。

あと、私自身が「これは!!」と思ったのは、バレッツ(8年、20年、21年がありますが、いずれも終売)、ジョシュアブルックス(8年、15年、16年があり、15年、16年が終売)で、あれば「買い」だと思います。
これらは「知る人ぞ知る」なので、全くバーボンに詳しくない人だと「何だこれ?」かもしれませんが、とある巨大掲示板のバーボンスレッドでも人気の高かったものです。

酒税の関係で、日本では高い、というバーボンはないですから(ベリーオールドセントニックなど、もともと高いものは高いですが)、これら終売品を調べて買うのがよいかと思います。
もっとも、私自身がアメリカに行ったことがないので、アメリカではこれらの終売品が売っているという保障が全くできないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な銘柄など教えて頂き有難うございました 今回は時間的に探せませんでしたが、次回今月末より渡米した際にはご指摘の銘柄など探してみます 結構奥が深いのですね わたしも今度飲み比べてみます また、探した結果なども報告します

お礼日時:2006/10/08 09:12

#1です。

元々はともかく、現在はバーボンウィスキーの古樽を使っているとスコッチウィスキーの現場の技術者が語ってくれたのを大きな間違いと言われると立つ瀬がないですね(^_-) 
    • good
    • 0

NO,1さんに大きな間違いがあります。


元々スコッチウイスキーはワイン樽を使います。
ポート、マデラ、シャンパーニュ、シェリーなど、様々な古樽を使って熟成されます。
ちょっと考えれば解ることと思いますが、当時イギリスからの移民が多数を占めていたのですよ、アメリカは。。。
どちらが最初か解りますよね?

バーボンウィスキーですが、開拓時代(独立前)、小麦が採れなかったので、仕方がなく、とうもろこしやライ麦をつかってウイスキーを造ったのが始まりです。
テネシー州でつくられるウィスキーは「テネシーウイスキー」と呼ばれています。
原料が51%以上のライ麦でつくられたウイスキーは「ライウィスキー」と呼ばれます。
コーンウィスキーは原料が80%以上がとうもろこしで、熟成させないか、内側を焦がさないオーク樽で熟成させたものです。
バーボンは原料の51%以上がとうもろこしで、内側を焦がした新しいオーク樽で熟成させたものです。
これらをひっくるめて「アメリカン・ウィスキー」といいます。

バーボンの銘柄
http://www.breeze-surfers.com/ba-bonn_zukann.HTML
これら以外を探されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカンウイスキーの中にバーボンが入るのですね イギリス、アイルランド、オランダなどから色々な移民が来て、北米大陸で手に入る物で作ったスピリット、なかなか歴史を感じます ちなみに私は「フィラデルフィア」とかいうアメリカンウイスキー結構好きです 有難うございました

お礼日時:2006/10/08 09:17

まずバーボンとは何かを知っておく必要があります。

これはケンタッキー州バーボン郡で作られるウィスキーの名称なのです。従ってそれ以外で作られるものはバーボンまがいでこれの典型がジャックダニエルです。ワイルドターキーは本物です。本物の銘柄は下記のサイトを参照してください。日本で通りがいいのはやはりワイルドターキーでしょうかね。
 ちなみにスコッチウィスキーの樽はバーボンが使う新しい樽の内面を焼いて使うのだそうです。これはスコットランドの醸造元で仕入れた話です。節約ではなく、そうしないとスコッチの味が出ないのだそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/バーボン・ウイスキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な定義有難うございます 酒屋にて物色してみます

お礼日時:2006/10/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!