アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人が、ある人から怒られて、こう”ぼやいて”いたように聞こえました。

・何でそんなん言われな、あかんねんやろ。
・何でそんなん言われな、あかんねやろ。

どっちかに聞こえました。どっちが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらも正解です。


この場合の「ん」の発音は小さいので聞き取れないことがあります。
人によってはほとんど発音しない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:35

皆さんと同じく「どっちも正解」ですが


#3の方の「発音が小さく聞き取れない」というのが近いと思います。

作家の田辺聖子さんは「あかんねンて」「なったンやて」「そうやねン」等
「ん」の音が軽く消失しているので聞こえにくい事を
小さい(半角)カタカナの「ン」をつかって表現していました。

有名どころでは「じゃりン子チエ」とか。あれは「じゃりん子」と表記すると
ちょっと音としては違うかな?と思います。
大阪育ちの私には「表記」としては一番実際の音に「近い」と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:36

 どちらも正解です。



特に区別する事もなく、そのような言いまわしをしますし聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:36

どっちも正解だと思います。


私は両方言いますよ。

No.2の方と同じく
「何でそんなん言われな、あかんのやろ。」
って言ったり
「何でそんなん言われんな、あかんのやろ。」
とかもなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:35

私は、下の「何でそんなん言われな、あかんねやろ。


」です。

大阪市内(私の周り)の普通の人は「~ねん」というは、あまり使いません(根拠なし!感覚です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:35

関西人の私としては、どっちもまちがってないと思いますが。


「何でそんなん言われな、あかんのやろ。」と言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:35

何でそんなん言われな、あかんねんやろ。



です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!