プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここが適切かはわかりませんが、言葉の意味がわかる方は是非是非教えてくださいませ。
かんながら かまちはえませ
という言葉です。
かんながらは、神様のことだと思いますが、その次がよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「かまちはえませ」ではなく、「たまちはえませ」ですね。



かむながら たまちはえませ(唯神 魂千栄えませ)
これは祝詞の最後につく、神様への感謝の気持ちの祈りですよ。
神ながら=唯神、私たちは直霊(なおひとかちょくひといいます)である神様から命をもらった分霊(わけひ)で、「その魂をもらった神様の御心のままに、自分の魂を良い方向に守り導きください。」と言う意味に解釈したら、分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

根本的なとこで間違ってたみたいですね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:43

惟神霊幸倍坐世


(かんながらたまちはえませ)

「かんながら」
神様の御心のままにという意
「たまちはえませ」
魂をさちあわせてください
魂を豊かにさせてくださいという意

神様の御心のままに。
神様にお任せする。

そんなこんなです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでまた一つ賢くなりました。

お礼日時:2006/10/03 22:07

 こんにちは。



 「かまちはえませ」は、「輔は笑ませ」ではないか・・・と推測します。
 で、「輔(かまち)」は、広辞苑によれば「つらがまち」と同義で、「顔つき」「面構え」の意味です。
 そこから、「輔は笑ませ」は、「お顔は、にっこり微笑んでください」の意味かと・・・。
 全体「随神 輔は笑ませ」の文意は、「神として、お顔はにっこりと微笑んでください」だと推察します。

 自信はありませんので、ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういった意味だったのですね。

お礼日時:2006/10/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!