プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在イーアクセスの8MのADSLを使っています。別の部屋のPCでもインターネットを使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?プロバイダーに確認したら、以下のような図を示され、あとは専門書を見てくれとのことでした。

ルーターモデム
     |
     |
(クロスケーブル)
     |
     |
    HUB
    |  |
    |  |
(ストレートケーブル)
    |  |
    |  |
   PC  PC

僕はPCにあまり詳しくないので、よくわかりません。友人に聞いたら、無線LANがいいとのことでした。無線LANとHUBのどちらがいいのでしょう?また、僕のモデムはルータタイプなので、新たに無線のルータを買うのは何か意味がないような気がします。よくわかりませんが・・。
ちなみに、新たにインターネットを使いたいという部屋にはすでにモジュラージャックがあります。あと、家の中がケーブルで張り巡らされるという状態は家族から反対されているので、できればケーブルや電話線は最小限に抑えたいです。

A 回答 (4件)

> いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入す


> るということはできないのでしょうか?
> (一つの電話回線で二つのADSLということです)
ADSLは1回線に対して1つですので、もう1回線電話線をひくこ
とになりますね。

> でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい
> 必要ぽいです(汗)
有線LANはルーターから100MまでLANケーブルで延長しても、理論的
には雑音に影響されません。屋根裏とかはい回って何とか引き回せ
ませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
家族を説得して、何とかうまくやりたいと思います。
2度にわたるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 02:27

こんにちは、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、確かにワイヤレス(無線)にしたいところですよね。ただちょっとワイヤレスは高いですね。すでにご承知のように、ルータ(ワイヤレスのアクセスポイント)が必要となりますし、PC側にもワイヤレスのLANカードが必要となります。2万円くらいするかな?

その点、有線LANですとほぼ既存のままで何とかなりそうですね。ハブにしろLANケーブルにしろすべてそろえても、1万はしないです。

あと、有線の方が帯域がとれますよ(回線速度)PCからPCの間でファイルなどを共有仕様とすると100Mのスピードで繋がります。(外部へは8Mとなってしまいますが)

それに、有線で基礎を学んでおけば無線にしたときも行こうが楽です。

まあ、ご参考までに一言述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり有線のほうが安くすむんですね。
でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい必要ぽいです(汗)

いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入するということはできないのでしょうか?
(一つの電話回線で二つのADSLということです)

お礼日時:2002/03/31 13:52

masa1214さんの図にあるルーターモデムには、他にLANケーブルが接続できるHUBにあたる部分が無いと思います。


あれば、そこを利用してPCを2台接続するケーブル又は無線LANポート等を接続することができます。
しかし、通常はADSL又はCATVなどの入力に対して、出力側は1つだと思います(専用ルータの場合)。その場合は、ルーターモデムに買ってきたHUBを接続して、複数のPCを接続出きるようにします。その後は、ケーブルを引きまわしたくない部分を無線LANに置き換えます。
無線LANにすると、HUBとPCのそれぞれに無線のアクセスポイントやカードなどが必要になるので、ルーターモデムが無線でなかったため、初期投資時は2台必要になります。
HUB側には無線アクセスポイントを接続します
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11axp. …
PC側には、カード型やUSB型の自分のパソコンにあったものを接続します
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11pcm. …
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11usb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>masa1214さんの図にあるルーターモデムには、他にLANケーブルが接続できるHUBにあたる部分が無いと思います。

その通りです。無線にすると、どうも高くつきそうですね・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 13:46

スイッチングHUBを使えば、全てストレートケーブルでも大丈夫ですよ。

4000円前後です。

HUBの接続例です。
http://www.rodry.net/example.htm

無線LANの接続例です。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/bb/p …

参考URL:http://www.rodry.net/example.htm,http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/bb/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2002/03/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!