プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざわざポットで入れるのが面倒なので、コップに水を入れて、電子レンジでチンしてます。
友達曰く、これじゃおいしく入れれない(根拠はなし)なんですが、実際どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポットで入れるといいますと、コーヒーはインスタントコーヒーでしょうか?

もしそうなら、味にそんなに違いはないと思います。
インスタントコーヒーはコーヒー液を凍結・乾燥させたもので、溶けさえすれば味に違いは出ないためです。
もっとも、熱いぬるいによって違いは出ますが…
普通の豆から挽くコーヒーならば、水の温度が低いため淹れている最中に冷めてしまって不味くなるでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/インスタントコーヒー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶けさえすれば同じなんですね。

ポットとは、もしかして保温タイプの電気ポットのことでしょうか。

それだと、電子レンジとあまり変わらない気もしてしまいますね。

ポットで沸かしたお湯と、電子レンジで温めたお湯を使って実際にコーヒーを入れ、飲み比べてみて、味がさほど変わらないと感じるのであれば、簡単な方でもいいのではないでしょうか。味覚は個人差がありますから。

水もミネラルウォーターや、浄水器の水を使えば、カルキ臭や不純物の心配はいりませんし。

お友達と一緒に実験してみてはいかがでしょう。
意外な結果が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インスタントコーヒーの話でした。

単に暖めて抽出を「促している」にすぎないので、美味しい訳がない。

そもそも電子レンジでチンすると、何でもかんでも設定温度(80度前後)に
暖まるわけで、コーヒーで美味しいとされる風味は温度度ともに
どっかに行ってしまうし、水は「生煮え状態」だし、水道水の不浄成分
とされる「カルキ」だって、中途半端に漂っているし・・・。
缶コーヒーを買ってきた方がよっぽど衛生的にも、風味的にも「まし」な
気がするけど・・・。
しょせんは嗜好品なので本人が「美味しい」って言ってるだから
良いような気がするけど・・・。
他人には絶対に勧められない(勧める根拠なし)けどね~。
    • 0

雑味とか言える要素が有ったり無かったりなのかと。

ただ注いでも同じならワインのデキャンタージュは要らないと思う

でも、飲む人が満足できれば同じ事。
    • 0

水道水は沸騰させればカルキがぬけて

美味しくなると思いますよ。
    • 0