プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

継続は力なり!
5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ?

プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。

私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。
しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。
同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。

さて色んな人がいる中で、「平泳ぎ」で脚を一杯に横に広げて泳ぐ人には、迷惑します。
他人の迷惑を考えず、顔を水に付けずに出したままで、ゆっくり「カエル泳ぎ」してるオッサンなんて、見てるだけで腹が立ちます。

私も平泳ぎで結構泳ぎますが、極力真後ろに蹴るキックを心がけてます。(ウィップキック?)
また対向者とすれ違うときは、キックのタイミングをずらし、ぶつからないようにしています。

先日、自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました。(相手のキックが当方に、当たったからです)
お互い様だろ!なんて言い返されて、余計に腹が立ちましたね。
気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。

皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか? 
変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。

また、どう思われますか? 

こんにちは!
がんばっておられますね。
そうです、平泳ぎ・・・あれでロングやられると困ったものです。
私のかようジムでは、ロングのコース(クロール・ブレストのみok)が
1コースでこれは行って返ってですが、
平泳ぎやってる人がいるとまず、まずすれ違えません。
それでも、ロングに挑戦する心意気は、阻害できませんので、終わるまで待てるときは待ちます。
やりたくない板キックとかで時間つぶしです。
クロールでロング(少なくとも一気に500m)いける人が全体的に非常に少ないので仕方がないのです。
更に遅い。
ゴーグルもしないで、顔上げでやってる人もいる。
流石に、この人には、係りが声かけして他のコースでと言うようになりました。

ただ、最初から、他のコース巾も狭くて、
バッタをやると、ど真ん中をキチント泳がないと、
163cmの私がコースロープに指先が引っかかることもある。
ロングのコースで、すれ違いを警戒して、ロープに寄ると
大また開き平泳ぎをされている人に、隣から蹴飛ばされることもしばしばです。

必ずコースをこえて、左右の人を確認しながらです。
あと、バックもかなり、コースをこえて、腕が出ます。

壁に張り付いている人も何とかして欲しいです。
なんとなく泳げるんだよ~オーラをだして、いろいろ講釈している人に
休憩が長い。
というようり、休憩ばっかり。
嫌味に、ダッシュで追い抜いておいて、壁に張り付いてハーハーしているのがいると、次は、絶対に抜かせません(笑)
およそ、20分で1kペースでダウンする(トレッドミルランとバイクが主です)のにジムでおよぎますが、
この時間内に、何本泳いでいるかという人ばかり。

このコーナーではよく、ダイエットに泳ぐのがいいといいますが
殆ど「泳いで」いません。
水につかっているだけ。
スイミングの一般人の消費カロリーは非常に少ないですよね。

平泳ぎもですが、壁で会話の盛り上がる人々を何とかして欲しいです。

この回答への補足

すみません、書き忘れてました。

「フジツボ族」への私の対応策:
壁に隙間無い場合はもちろんですが、隙間が多少あってタッチできる場合でも、フジツボ族の直前で泳ぎを止めて、ニョキっと立ち上がります。
すると一瞬、相手も構えますが、にらみつけたり、文句を言うと後々が苦労するので(毎日顔を合わせる?)そういうことはしません。

無言で、チョコンと頭を下げる、軽く片手で手刀を切る!
これってすごい威力ですよ!
すぐに居なくなることが多いです。

補足日時:2006/10/01 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さん またまたプールネタでアドバイスありがとうございます。
一気泳ぎの長距離クロールへの道は、まだ中距離程度(3~400m)ですが、平泳ぎが突如ブレーク、1km以上一気に泳げるようになりました。後ろにキック、これだけはすごく気をつけてます。
貴殿みたいに、いつかはトライアスロンをと励んでおります。

やっぱり貴殿のように沢山泳ぐ人は、いろんな工夫で毎日のプールをこなしているのですね!

確かに、、「隣のコース」平泳ぎの蹴りの人からの蹴り入れ、背泳ぎの人のカキ腕にも要注意ですね(笑)

それと「フジツボ族」には閉口しますね!
ただ、最近は慣れてきたのと、ターンの時に眼が合うと
ゴメンネと頭を下げてくれる フジツボさんが多いので救われます。(笑)

最後に書かれてますが、「泳いでない人」多いですね!

私は、長距離クロールへの道?の中で、とにかくプールに一度入ると60-90分、つかり続けるようにしています。一度水から上がってしまうと、顔見知りとおしゃべりしたりで、ついつい休憩が長くなってしまうので。そこで仕方なく2~30秒のインターバルで、100m、200mを何回も泳ぐしかありません。お陰で2~3km/日泳いでるって感じになりました。
今後とも、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/01 13:28

私は体力の衰えを強く感じ、最近プールに通い始め、やはり同じようにプールのマナーについて思うところがあり、まさにタイムリーなご質問ですので、もう遅いかもしれませんが参加させていただきます。


 私の通うプールでは広い幅がとってあり、特に往復のコースがきまっておらず、自由に泳ぐコースがあります。
 私は体力が無いので、専ら平泳ぎ専門ですが、私が明らかに先に泳ぎ始めたのに、後から私と同じコースで反対から泳ぎ始め、しかもクロールでよけるそぶりも見せず、突っ込んでくる人がいるのはまいります。
 もちろん、結局私がよけるはめになります。
 そういう人は結構泳げそうな人に多いように思われ、「上級者用のコースに行ってくれればいいのに!」って思います。
 せっかく健康のためにプールに通ってるのにストレスが溜まってはかないませんねえ。

この回答への補足

私の通っているスポーツジムのプールは、コース幅がたぶん2.2mで他所とくらべると広めでしょうか?
その同一コース内を右側通行で往復する仕組みです。コースは、中上級者、初級者、初心者とか、長距離、短距離とかで、カンバン表示があり区分けされています。(頻繁に区分変更されますが)
私が今回の「迷惑な平泳ぎの蹴り」と言ってるのは、いつものこの広めのコース幅プールでのことです。週1回の狭いプールでのことではありません。
広い幅でも、大股開きのカエル泳ぎは、迷惑そのものだと感じています。
下の欄にも書きましたが、混雑したコースでの迷惑なバタフライと同じだと思っています。
対向者とのすれ違いの時だけでも、気遣いがあれば救われるのですが。

補足日時:2006/10/01 14:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーに関することで、共感するところが有り嬉しいです。

>私の通うプールでは広い幅がとってあり、特に往復のコースがきまっておらず、自由に泳ぐコースがあります

私も過去に何回か言ったことがありますが、市営XXスポーツプールとか、スイミングクラブの日曜日の一般開放とか、コースロープがない幅広のところで自由に泳ぐって感じでしょうか?

確かに、そんな場所で上級者ぽい人がクロールで、そこのけって感じで、泳ぐのは無神経だと思います。
上級者用コースに行くべきです!
私も反省しているのですが、ジムでもほんとに上手な上級者って、マナーのいい「能ある鷹は、ツメを隠す!」タイプの人がいますね。
マイペースで継続してください。

お礼日時:2006/10/01 14:47

>自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました


⇒言わなければ分からない奴っていますから、言って当然ですよ。
「お互い様だろ」・・・・・沈めてやります私なら^^;・・・まあ、陸上でもそうですが、水中で私のガタイを見ても喧嘩を売るのは、おばさん達だけです。^^;  今以上に筋トレして、目つきを悪くすればそういうのも近寄ってこなくなります。

同じジム・プールを使っているなら、ウルサイ奴と思われたほうが、嫌な思いは少なくなるようです。  

>気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。
⇒私もそうですが、なるべく騒動がおきそうな人とは離れるようにしているのですが・・・昔と違い、一歩引くと二歩入ってくる図々しい奴が増えていく気がします。  これは年齢には関係ないですね。

狭いコースのプールは避けたほうがよいかも知れません。 
プールではオープンスイムの練習をしているので、叔母さんがたくさんの水中エアロの時間にわざと泳いで、不規則な波を乗り越えて泳ぐ訓練をしています。^^;

この回答への補足

>プールではオープンスイムの練習をしているので、叔母さんがたくさんの水中エアロの時間にわざと泳いで、不規則な波を乗り越えて泳ぐ訓練をしています。^^;

ほんと、これって笑ってしまいます!
でもこの発想、考え方 素晴らしいと思います!

timeupさんって、バルクアップしたマッチョなトライアスリートって印象ですが、いかがなもんでしょう?

補足日時:2006/10/01 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん 今回もまたまた、アドバイスありがとうございます。
貴殿は、少しユーモアを含め誇張気味に回答していただいてるの判りますよ。

初心者だからゆっくり泳いでる人とかは平気なんです。
なんと言いますか???
例えば混んでるコースでバタフライするみたいな、いかにも無神経、自分本位な人に対して  ってつもりです。
脚を広げて、ましてや他人に蹴りを入れる人って、似たような感じですよね?
どうでしょうか?

お礼日時:2006/10/01 12:53

 そのプールでは初心者用コースとか長距離用コースなどの区分が無いのでしょうか?


 皆が気持ちよく利用できるように何か意見や提案がおありなら、ジムのスタッフに言った方が良かったのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コースの区別はありますが、4コース程しかない小さなプールです。
水中エアロとかしている時は、初心者みたいな人も進出してきます。

お礼日時:2006/10/01 12:43

いますね~そういうムカツク輩が・・・


まぁ、綺麗な泳ぎ方が出来るかどうかなので、文句は言い辛いと思います。
もしくは、思い切って、質問者様が泳ぎ方を教えてしまうということも1つかもしれません。

小心者の私の場合、言葉で文句を言うと角が立つとおもいますので、
その人の前を泳ぐようにしてワザとバタ足などで波がたち、泳ぎづらくしてやったり、
すれ違うときにバタ足で波を立てたり、クロールの手で波をかけてやるようにします。
公共の場ですし、あまり騒ぎ立てるのも大人気ないと思いますし・・・
少々陰険な方法かもしれませんが、ささやかな抵抗ということで、いかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/10/01 12:38

 以前、かなりやりこんでいるらしい若い女性が、泳ぎのうまくないおばちゃん捕まえて、いきなり怒鳴りつけていました。



 誰もががりがり泳ぎにきているわけでもないし、あなたのように余裕をもって泳ぎ方をコントロールできるわけでもありません。

 私はそのスポーツバリバリの女性を見て、脳みそまで筋肉でできてる、他人のことを思いやれない、バカで危ない人だと思いました。

 あなたの質問も、そうした健康維持をしていて、上手じゃない人への思いやりがまるでないので、ああやっぱりなと思いました。

 コースが狭いのは、下手な人のせいじゃありませんよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱ、いろんな人がいるもんですね。

広いコースであっても、脚を広げて他人を蹴りつける、カエル泳ぎは迷惑だと申し上げてるだけ。

お礼日時:2006/10/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています