プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな親ですみません。
この春から子供が公立(横浜)の小学校に
入学するのですが、入学式の当日って
ランドセルで行くのでしょうか?
旦那は「まだ授業始まらないから手ぶらでいいだろ」
と言います。
でも、私の時は確かランドセルだったような・・・。
中学の時だって学生鞄だったし・・・。
学校に聞いてみようかとも思いましたが、
土曜だし春休みだし。
近所で入学する子供の家とはまだ知り合いじゃ
ないので聞けなくて・・・。

恥をかくのは子供なので、すみませんが
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バカな親じゃないですよ・・・私も一人目では悩みました。



教科書を入れる袋があれば、あとは基本的には何もいらないと思います。
その地域の習慣が左右するようですので、皆と同じでなければ嫌だなぁ~と思えば、
同学年でなくても近所の方に聞いて見られてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの場合、持っていかない人ばかりであることを上の子の時に知りましたが、
下の子でもやはり背負わせました。
一生の思い出に・・・とピカピカのランドセル背負った写真撮っておきたかったからです。
当日、行き道で「いらないんじゃない?」と何人かの方に指摘されましたが、
「写真撮りたかったので持ってきました!」って答えてました。
結局持っていったのはうちだけでした。

苦言ですが・・・皆と一緒でないことは決して“恥”ではありませんよ。
持っていく必要性があるかどうかの問題です。
皆に合わせる必要なんてありません。
    • good
    • 3

入学式の案内の中に「持ち物」として、何か書いてないですか?


たとえば、「当日は教科書を配布しますので、袋などをご持参ください。」など。
入学式の日に教科書をもらいます。それを何に入れて帰るかですね。
私の子供はふたりとも別の小学校で入学式をしましたが、
どちらも、ランドセルは持って行きませんでした。
教科書などは、子供ではなく、親が持って帰りました。
まだ1年生の子供に全部の教科書を持たせるの、重いですもん。
中学は、当然ですが、子供が持って帰るので、カバンを持参します。

その地区によっていろいろだと思うので、ご近所に聞ける人がいなかったら、
小学校に電話して聞いてみてもいいと思いますよ。

私は息子の高校の制服について、どこにも書いていないので
問い合わせました。女子はないのは知っていたのですが、男子はあるはず・・・でも説明がないということは今年からなくなったのかと思って。
「ありますよ」と言われました。
聞いてよかったです。
    • good
    • 4

はじめまして。


うちのほうは、当然のようにランドセルしょって行きますよ。
行きは空っぽでも、帰りは教科書もらって帰りますから・・・
でも、ご心配でしたら、学校に直接聞いたらいかがでしょう?
春休みでも先生はいますよ。
恥ずかしくないですよ、名前を聞かれる事もないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!