プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が旅行の間、金魚のエサやりを頼まれました。2日に1度あげるように頼まれましたが、念のため指示された日の前日に友人宅に金魚をチェックしに行ったところ、1匹が底に沈んで死んでいました!!友人は6日後に帰国予定。お子さんがいるのできっと死んだら埋めたりするでしょうし…。この場合、この死んだ金魚さんはどうしたらよいのでしょうか???(とりあえず、水槽からは出しました。)

A 回答 (3件)

見せるのは止めた方が良いと思いますょ…(^^;;) 残酷ですし、腐らないように冷凍保存などして、「うちの金魚を凍らすなんて!」と思われたり、下手すりゃ「前日に死んでいたなんて本当かしら?実はエサやりを怠ってたんじゃないの?」と疑われかねません。

…ですから、その遺体(?)は、とりあえず近くに埋めてしまいましょう!!( 友人宅に庭があるなら、そこに。アイスの棒か何かに「金魚のお墓」とでも書いておけば、金魚の墓としては かなり上出来。)…で、友人の帰国する前日に、その"金魚の墓"に野花でも供えておき、手厚く葬ったことをアピールしましょう!!(笑) あとは正直に言って謝れば良いと思います。…てか、本当は謝る必要も無いんですけどね、Ballさんが悪いわけじゃないんだし。(でもその後の交友を考えたら仕方が無い。)…おおかた友人か、その家族が「旅行にでるんだから少し多めにエサをやっておこう♪」とかってんで、エサやり過ぎちゃったことが死因なんだと思います。金魚って少しくらい食べなくたって平気だけど、やり過ぎるとスグ死んじゃうんですよ。( やればやっただけゼンブ食べちゃうから。)
    • 0
この回答へのお礼

家族で考えた結果、家の近くの公園の茂みに埋葬をし、石を3段に重ねておきました。友人が出発する前夜遅くに急に頼まれたので何も考えず引き受けてしまいましたが、金魚ってこんなに簡単に死んでしまうのですね。友人帰宅まで残る2匹が頑張ってくれることを祈っています。
ありがとうございました。

管理という言葉がありますが、これには、そのままで放置すると状態が悪化する場合に、常識の範囲で多少の工夫をして保存することも含まれるものと考えられます。

今の時期ですとすぐに腐るということもないと思いますが、小さめの発泡スチロールかコンビニで売っているようなジュースなどの簡易クーラーボックスに氷を入れるなどして、丁寧に保存してあげる他ないと思います。保存に対して変更や処理、処分という言葉がありますが、埋めてしまったりした場合はこれに当たると思います。
 とにもかくにも、当方に理不尽な責任転嫁がされないように、その事実を報告する責任が出てきますので、まだでしたら一刻も早く報告連絡相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保存も考えましたが気温が高いのと、また友人の連絡先もわからなかった(聞いていなかった)ため、近所の公園の茂みに埋葬をすることにしました。
アドバイス、ありがとうございました。

それを見せるのですか?

でしたら冷凍保存かな?

布・ラップやビニール袋でくるんだ後 空き瓶か空き缶に 氷・ドライアイスなどで・・・

冷凍庫で凍らせるか 冷蔵庫に入れておく。
死体を入れるのが嫌なら クーラーボックスなどに入れてまめに 氷・ドライアイスなどを補充。 

まぁ他にも方法はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

見せるにも…目が飛び出てしまって…子供には残酷かな?と思い、また気温も高いので家族で相談した結果、埋葬することにしました。ありがとうございました。