アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の下旬に広島旅行に行こうと思い、さっきチケットを買ってきました。新幹線には乗ったことがあるのですが、乗換えがあり、一人での旅行は初めてです。
なので、もし乗れなかったらと思うと不安で、質問させていただきました(´-`)

行きは新潟から高速バスで新大阪まで行き、新大阪から新幹線で。
帰りはすべて新幹線で、広島から東京、東京から新潟という行き方です。

買ったチケットを見ると、乗車券と特急券の2枚づつもらいました。
この「乗車券」と「特急券」は新幹線の改札で2枚入れていいものですか?教えてください。

ちなみに・・・
○特急券
新大阪―広島、広島―東京、東京―新潟

○乗車券
新大阪―広島、広島―新潟

できれば詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

まず、説明上、各乗車券を


 乗1:新大阪→広島
 乗2:広島→新潟
各新幹線特急券を
 特1:新大阪→広島
 特2:広島→東京
 特3:東京→新潟
とさせて頂きます。

●新大阪駅入場
新幹線改札口で、「乗1」と「特1」を重ねて自動改札機に入れると、「乗1」と「特1」が出てきますから取ります。
以下、同様に自動改札機を使います。

●広島駅出場
在来線乗換口ではなく出口で、「乗1」と「特1」を入れる。(何も出てこない)

●広島駅入場
新幹線改札口で、「乗2」と「特2」を入れ、「乗2」と「特2」を取る。

●東京駅乗換え
在来線乗換口や出口ではなく東北・上越新幹線乗換口で、「乗2」と「特2」と「特3」を入れ、「乗2」と「特3」を取る。

●新潟駅出場
出口で、「乗2」と「特3」を入れる。(何も出てこない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見やすい回答ありがとうございます。とてもよくわかりました!
これで旅行は大丈夫そうです。

お礼日時:2006/10/08 17:12

まず、新大阪ー広島です


新大阪には直接新幹線ホームに入れる改札と在来線の改札があります。
直接入る改札の場合は乗車券と新幹線特急券(新大阪ー広島)
在来線の場合には乗車券だけを投入、新幹線改札で乗車券と新幹線特急券(新大阪ー広島)を投入します。

広島の改札では乗車券だけを投入、新幹線改札で乗車券と新幹線特急券(広島ー東京)を投入します。

東京では連絡改札(東海道新幹線から東北・上越新幹線)では乗車券、新幹線特急券(広島ー東京)(東京ー新潟)の3枚を投入します。
そうすると2枚乗車券、新幹線特急券(東京ー新潟)出てきます。

最後に新潟では乗車券、新幹線特急券(東京ー新潟)を投入してください。
    • good
    • 1

新大阪駅は、通常のJR在来線の入り口と、新幹線専用入り口があります。

在来線入り口から入るのだと乗車券のみを投入し、新幹線乗り換え口で改めて2枚まとめて投入です。新幹線専用入り口からだと、いきなり2枚を投入することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!