アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、献血を受け、その結果がハガキで送られてきました。見てみるとALT(GPT)が92IU/Lで、「医療機関での受診をおすすめします。」とのことでした。説明書きを見ると急性肝炎・慢性肝炎や脂肪肝などで数値が上がります。とあります。そこで質問なんですが、
1.肝炎でまず考えたのが、B型・C型肝炎等のウイルス性肝炎なんですが、献血結果で送られており、「献血にご協力頂きありがとうございました」以外に特にコメントがないということはその可能性はないと考えてよいのでしょうか?
2.ALTの92という数値は検査に急を要するレベルなのでしょうか?ちなみに前回(H17.9月は26IU/L、H16.4は67IU/Lでした。)
3.肝炎・脂肪肝の症状はどのようなものでしょうか?
ちなみに他の項目の数値は
AST(GOT)が48IU/L
γ-GTPが78IU/L
総蛋白が7.1g/dL
ALBが5.0g/dL
コレステロールが223mg/dLです。宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

NO.1です。

最近太ったということで、原因として一番怪しいと思います。
肥満体型ではないようですが・・・

時間をみつけて病院へ行くとのこと。
用心に越したことはありません。
手遅れになってからでは悲しいですからね。

今更なんですけど、病院へ行くときは献血の葉書を持って「ちょっと数値が高いみたいなんだけど・・・」というと担当の医師もなぜ病院へ来たのかというのが明確になって検査・治療の流れがスムーズになると思います。

ちなみに脂肪肝について・・・
脂肪は主に肝臓で分解されるんですが、処理をし切れずに肝臓にたまってしまったものを脂肪肝といいます。
例えるならば、脂肪という借金を肝臓(消費者)がためてしまうわけです。
ある程度まで消費者は借金を借金で返す、つまり自転車操業してでも生活できます。
このときは破滅への道を辿っていることに気付かないそうです。
しかし借金が雪だるま式に膨らむとついには破綻してしまいます。
この状態が肝臓で言うと肝硬変や肝癌という状態です。

脂肪肝は薬など使わなくても高タンパク低脂肪な食生活である程度改善できます。
脂肪肝と診断されても悲観なさらずに「重篤な病ではなく脂肪肝でよかった」位に思ってくださいね!
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご返答感謝です。
お礼がたいへん遅れてすみません。(PC故障でした)
やはり脂肪肝でした。「脂肪肝でよかった」というきもちで改善目指します。
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/10/29 21:47

緊急性はありませんが、精査の必要があります。

エコーの検査である程度診断がつきますので、消化器内科を受診してみて下さい。
    • good
    • 8

全く急を要するような値ではない(症状も出ない)ですが、


ご心配でしたら消化器内科に受診してください。
献血ではもちろんB型、C型、HIVの検査をしますが、
「異常があったら知らせますか?」を希望しなければ
本人には通知されないと思います。
(ちなみに今は献血を拒否されると思います。)
あなたに輸血歴がなければB型、C型肝炎の確率はかなり低いです。
一方、脂肪肝などによる肝障害は巷にゴロコロしてます。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご返答感謝です。
お礼がたいへん遅れてすみません。(PC故障でした)
また何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/10/29 21:45

私は酒はほとんど飲みませんが、やや太り気味で、ここ10年ほど毎年のように健康診断で肝機能値が「要観察」あるいは「要精密」に引っかかっていました。

GPTの最高値は98年の154(この時GOT71、γ-GTP156)です。2003年にはγ-GTPが181でした(この時はGOT32、GPT58でしたが)。

健康診断の再検査で医者に行って聞くと、たいがい「様子見ましょう」と言って、特に治療を薦められることはありませんでした。肝炎の検査でも何も見つからず、人間ドックでエコーで肝臓を見てもらった時も「きれいなもんです」と言うことで、それ以上の検査や治療はしませんでした。

おそらく、普段検査値が1ケタ台の人が突然この程度の値になったら注意する必要があると思いますが、普段から高めの人の場合はそんなに緊急に何かしないと・・というほどでもないと、自分では思っています。

ただ、毎回再検査を受けるのが面倒になってきたので値を下げる方法を医者に相談したところ、私の場合は(元々酒量が少ないこともあり)体重を5kg減らすだけでも大分違うはず、ということで、去年ウォーキング(10kmを2~2.5時間で、週2回程度)を半年続けて約6kgの体重減に成功しました(82→76kg、身長は180cm弱)。

その後健康診断は1回しかありませんが、久しぶりに再検査の案内が来ませんでした。

まあ、念のため肝炎ウイルスの検査はしておく方がいいでしょう、無ければ安心材料になりますし。それで何とも無ければ、おそらく原因は「10キロ太った」「食事が午後11時」あたりにあるんじゃないかと思います。脂肪肝の可能性は考えておいていいと思います。

肝臓はサイレントオーガンと言って、症状が出にくいんですよね、脂肪肝ではほとんど自覚症状が出ないと思います。肝臓で自覚症状が出たときは、ヤバイ状態のときです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご返答感謝です。
なにか親近感が持てるご返答で参考になります。仕事がなかなか片づかないので、時間あいた時にとりあえず内科に行って血液検査(ウイルス性肝炎)を受けようと思います。どっちみち定期的に検査し観察した方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:53

2.3.について


ALTを含め、いずれの数値もやや高いようですね。
急を要するレベルではないでしょうが、近いうちに肝臓の専門医を受診することをお勧めします。
血液検査の結果は当日の体調や前日の食事などでも変化しますのであまり一喜一憂しないで、定期的に観察することをお勧めします。その際に1.についても質問、検査してはどうでしょうか。
私はC型肝炎で定期受診しています。通院暦は10年以上です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答感謝です。
仕事がなかなか片づかないので、時間あいた時にとりあえず内科に行って血液検査(ウイルス性肝炎)を受けようと思います。どっちみち定期的に検査し観察した方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:52

薬剤師の卵です。



1.
献血の葉書については全く分からないので答えられません。申し訳ない。

2.
質問者の方はお酒を飲まれる方なんでしょうか?
GOTやGPT(ALTやAST)の数値が高いような気がしますね。
γ-GTPもほんの少し高いかもしれません。
私は医師ではありませんので何ともいえないんですが、日常的に飲酒をしたり、中年太りならこのくらいの数字かな?というような気がします。
救急外来に行かなければならないという程でもないですが、一応異常値ですから何か重篤な病気のシグナルとの可能性も否定できないと思いますので時間を見つけて医者へ行ったほうがいいと思います。

3.
ウイルス性肝炎は初期の頃は症状は余りありません。その後風邪のような症状(発熱、下痢、倦怠感など)が出ます。
ウイルス性肝炎はウイルスに感染することで成立しますので、血液検査で調べることが可能です。
脂肪肝は無症状です。ただ、だるくなる事はあるかもしれません。

この回答への補足

自分は32歳。身長180センチ、体重76キロ。
お酒はあまり飲めませんが、食事は仕事の関係で午後11時ぐらいです。
1年前ぐらいにタバコをやめてから10キロほど太りました。
どうなんでしょうか?脂肪肝のほうが確率高いのでしょうか?肝炎が心配です。

補足日時:2006/10/01 20:02
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足しておきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています