アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣を片方以上取らなくてはいけなくなった者です。医者には、卵巣は、少し残っていればいいから、と言われましたが、実際少しでも取られたことのある方、ホルモンのバランスは、本当に崩れなかったですか?一人でも多くの方、お返事心よりお待ちしております。

A 回答 (10件)

片方でも卵巣が残っていれば、女性ホルモンはほぼ正常どおりに分泌されていますので、ご安心下さい。

    • good
    • 0

No.8の者です。



子宮を取った事で身体の不調や都合の悪くなった事は無いです。
むしろ少しでも卵巣残した方が良いと思います。
女性ホルモンと一口に言っても、免疫力などが絡んでいたりします。
半分でも残せると大分違うかと思われます。
私も残しておきたかったんですが、緊急を要する事だったので・・・
卵巣全て摘出すると女性ホルモンは一気に激減してしまいます。
体内の脂肪からも女性ホルモンは微量ですが分泌されます。
ただ、卵巣のように大量の分泌はされなくなるので体調不良を起こし易くなります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

2度も回答頂いて本当にありがとうごさいます。大変参考になりました。貴方様もこれからもお身体を大事になさってください。

お礼日時:2006/11/05 21:35

私は、卵巣癌で両卵巣、子宮全てを全摘喰らった者です。


更年期障害は、かなり酷いものです。

1年半経過しましたが、体調の良い日は数える程度です。
また、ホルモン療法を受けたいのですが深部静脈血栓症を患ってるため
私の身体では禁忌になってるので受ける事が出来ません。

心療内科から抗うつ剤を処方して貰ったり、鎮痛剤を処方して貰ったりしています。
カケラでも卵巣は残した方が良いと思いますよ。
免疫力もグッと下がりますので、風邪などに感染し易いです。

この回答への補足

お身体が大変なのに、回答していただいて、ほんとうにありがとうございます。卵巣は、ホルモンに関係するので、体調が、悪くなるのは、わかりますが、残す量についてもできるだけたくさん残したほうがいいでしょうか?それから、子宮を取られたとのことですが、子宮を取られたことで、身体が、都合の悪いことは、ありますか?医者には、卵巣を取ると身体に影響があるが、子宮は、子供のことや精神的なこと意外は、影響が無いと言われましたが・・・・差し支えなければ、教えてください。

補足日時:2006/10/04 16:15
    • good
    • 18

no.6です。

私の場合多発性子宮筋腫もあり、お医者さんから(1)卵巣&卵管を取る(2)筋腫も多いので子宮も取る
私は、子供が3人おり40代前半なので、全部取ってしまおうかと思いましたが、なんとなく踏み切れず、卵巣だけの手術を選びました。
やはり あるべきものは あった方が良いのかな・・・とおもいまして。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方様も選択があったのですね。私は、いろいろなことが、決められなくて、こうして皆様に体験を聞かせてもらってますが、貴方様を含め、たくさんの方々にこうして、メールを送って頂き、本当に、感謝しています。

お礼日時:2006/10/03 21:49

はじめまして、私は今年の2月にチョコレート嚢腫で 左卵巣&卵管を取りました。


術後直ぐに生理が来て、その後も毎月ちゃんときてます。
残念ながら、生理痛等は改善されませんでしたが・・・
手術方法は腹腔鏡手術でした
傷跡は3cm位
ホルモンバランスは たぶん崩れてないと思いますヨ(毎月生理があるから)
手術前ってなにかと不安ですよね・・・
私もこのコーナーで質問したり、色んな人に聞いたりしてましたよ・・・

この回答への補足

ありがとうございます。わたしも貴方様と同じ病気で、やはり腹腔鏡手術を予定しています。私は、医者から、そのときに一緒に子宮も取りますか?と聞かれました。生理痛を無くすためだと思いますが・・・私はもう子供は要らないので、そう言われるのですが、悪くない子宮も取ることにも迷っています。貴方様は、たぶん若い方でそういう話にはならなかったと思いますが、どうでしたか?よろしかった教えてください。

補足日時:2006/10/02 15:36
    • good
    • 10

No3です。

子宮が下がったというのは高齢になって閉経してからの事です。高齢者の症状なので若い方は気になさることではないと思いますし、卵巣を取ったから将来必ずなるというものではなさそうです。心配になるような事を書いてしまって申し訳ありません。母の場合、卵巣そのものの病気ではなく、腸の炎症から腹膜炎を起こして手術をしたのですが、その後の更年期障害はあまり無かった、気付かないうちに閉経したと言ってました。4番さんのようにかえって快調になった方もおられますし、頑張って下さいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心配になることを書いてしまって・・・・と書いてありますが、とんでもないことです。お急がしいのに2度も回答頂いて、どれだけ感謝しているかわかりません。いいことも悪いこともすべて聞きたいのが本音ですから・・・お母様にもよろしくお伝えください。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 15:04

私は22の時に左右の卵巣を半分ずつ摘出しました。


現在は20代後半です。

ホルモンバランスが崩れた!という意識は全くありませんでした。

それどころが、卵巣をとる前は生理不順だったのが
毎月毎月28~30日周期で生理がやってきて、
寝込むほどひどかった生理痛もまったくなく、
摘出後は快調そのものでした。
今現在もそうです(^^ゞ

ただ、手術直後は「卵巣摘出よるホルモン異常?」が
心配だったみたいで、
薬による(何の薬かは忘れましたが)治療は数週間受けましたよ。

でも、お医者様曰く、毎月毎月生理がくるなら、
ちゃんとホルモンが正常に動いている証拠だから
大丈夫!!と言われました。

参考になるか解りませんが、以上体験談でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お若いときに手術されて、現在の私より、ずっと不安だったことと思います。とてもとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 14:49

うちの母も40代後半で片方の卵巣を取りました。


ホルモンバランスが崩れたせいかはわかりませんが、過去に乳腺炎になったことがありました。その他、高齢になってから、子宮が下がる現象が起きました。お医者様の話では、卵巣を取った影響もあるらしいとの事ですが、でもこれは腹筋を鍛えているとか、重いものを持つことが多かったとかで個人差もあるらしいです。親戚の叔母も若い頃に片方の卵巣を取りましたが、子供は3人出産していますよ。

この回答への補足

早々にお返事ありがとうございます。医者に卵巣の片方が残っていれば、ホルモンのバランスが崩れることはないと言われましたが、おかあさまの場合はどうでしたか?更年期障害のようなものはでましたか?子宮が下がるとどんな不都合があるのですか?また術後、生理の状態(生理痛など)は、変わられたでしょうか?たくさん質問して申しわけありません。私の病気に近いように思われたので・・・ちなみに私は、チョコレートのうしょうです。

補足日時:2006/10/01 23:07
    • good
    • 5

母が卵巣と子宮の全摘出をしています。


やはり更年期障害で体調はあまり良くなかったみたいでホルモン療法を受けていました。

親戚で20代にして卵巣膿腫で片方の卵巣を摘出した子がいました。
たまにしか会わないのですが摘出後も割りと元気そうで仕事も続けて、無事結婚出産しています。
30代になりましたが、また子供ができ忙しくなると言いつつ幸せそうですよ。
ホルモン療法をしたかどうかは聞いてませんが・・・

この程度の事しか答えられませんが少しでも参考になれば幸いです。
どうぞお大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事いただいて、本当に感謝しています。大変参考になりました。身近に経験者がいないので、こうしてお話聞けることが、とてもありがたいです。

お礼日時:2006/10/01 21:14

こんにちは。



母が卵巣全摘出しました。
デリケートな話題なので、娘の私と言えど
直接色々聞いたことはないのですが…。

やはり、更年期障害に少し悩まされたようです。
それも一年ほど過ぎると落ち着いた様ですが
やはり個人個人によると思うので…、ハッキリした事は申し上げられません。

私の母に関して言えば全摘出した割には、その後
ホルモンバランスが崩れた事によるひどい後遺症は
見受けられませんでした。

参考になりますかどうか…。
近親者の一体験談としてお納め下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます。おかあさまのことを教えていただき参考になりました。貴方様とご家族のお幸せを心よりお祈りしています。

お礼日時:2006/10/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!