プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。
一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。
もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。
なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

長野市周辺ということなら…。

飯綱高原、戸隠、小布施、戸倉上山田温泉、川中島古戦場。

だいたいバスや電車で1時間以内で行けるエリアです。
詳しくはこれらのキーワードで検索サイトを当たってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみようと思います。
栗が名産ということで、とても美味しそうなので小布施に興味が出てきました。そちらに行こうかと思っております。
教えて頂きありがとうございました。

長野市内で1泊されるのでしょうか?

多少足を延ばしてでも、ということでしたら、以下の場所がお勧めです。

●小布施(おぶせ):小京都と言った町並みで、美術館も多数あります。長野からは長野電鉄で30分ちょっとです。栗の産地なので、栗を使ったお菓子屋さんがあります。

●戸隠神社:長野からバスで1時間くらいだったと思います。かなり大きな神社ですので(下社、上社と分かれています)見所はいろいろあると思います。おいしいお蕎麦屋さんがたくさんありました。

出発が4/3とのことなので、ちょうど更埴(こうしょく)市のあんずの里が4/4頃が見頃だそうなので、こちらもお勧めしておきます。観光協会のURLを載せておきます。平日なのでそれほど混まないかな?休日は駐車待ちで大変でしたので。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せて頂きました。
とても良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
あんずの里の事は全然知らなかったのですが、見ごろという事で時期ものという事もあり、時間がありましたらぜひ寄ってみたいと思います。
また、栗が好きなので小布施にも行こうと思ってます。
教えて頂きありがとうございました!

こんにちは、善光寺と書かれるには一応善光寺は回られるのでしょうか。

とすると、すぐ隣に東山魁夷美術館、長野市美術館があり小さいながら動物園(ま、これはおまけですね)があります。
戸隠へは善光寺横のバス停から戸隠行きがでているので、コースを作りやすいと思います。ちなみに中社にある”うずらや”さんと”山口家”のおそばはおすすめ。前者は中社の神社すぐわき。後者は中社バス停すこしのぼった道沿いの右側にあります。純粋におそばだけを楽しみたいならうずらや、いろいろ種類が豊富なのは山口家です。行く途中にそばうちを体験できるそば道場なる施設がありますが、残念ながら私はいったことがありません。
なお、ちいさいながらも飯綱、戸隠中社には日帰り温泉がありますので、ついでによってみては?
    • 0
この回答へのお礼

長野へ行くなら、ぜひ美味しいお蕎麦屋さんに行きたいと思っていたので
教えて頂いて大変参考になりました。
やっぱり戸隠まで行った方がいいんですね。
うずらやさんと山口家さん、どちらかで食事をとろうと思います。
教えて頂いて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

長野泊で近場というととがくれでしょうか。

私の場合には長野県内に宿泊すると.付近一帯(新潟県境程度まで)を車で走りまわりますので.趣味の合わない方には最悪になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにすすめて頂いた戸隠は、やっぱり外せない感じなんですね。
今回は車では行動しないのですが
機会がありましたら、車で回ってみたいとも思います。
情報ありがとうございました!

こんにちは!

そうですねー。長野市より北に向かわれるようでしたら、

山方面ですと、飯綱や戸隠ねすかねー。でも寒いかも…。
また、そばを食べるだけになってしまう可能性が大かなー?

須坂方面ですと、やはり小布施ですかね。

長野市より南(20km位)だと、

篠ノ井の恐竜公園や動物園。オリンピックの閉会式場かな?
今の時期だと、更埴でアンズ祭りが行われているかもしれません。

もし、歴史とかに興味があるようでしたら、松代もいいですよ。
真田十万石の城下町などの史跡が沢山あります。
温泉もいっぱいあるし。

こんな感じでしょうか。天気晴れると良いですね。良い旅を…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、情報ありがとうございます!
せっかく長野へ行くのですから、美味しいお蕎麦が食べたいので
皆さんオススメの戸隠まで、そのためだけにでも行ってみようと思います。
今回は、戸隠、小布施、更埴辺りを回ろうかと思います。
時間があれば、松代も足を延ばしてみようと思いました。
いろいろな情報ありがとうございました(^-^)
今回、回れなかった場所は、次回の参考にさせてもらおうと思っております。
天気が良いといいんですが・・・とても楽しみにしてます。
ありがとうございました!