プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大前期をA大学を受験
後期をB大学受験と異なる大学を受験した場合

前期の合格資格を持ったまま
後期の合格を得ることは可能でしょうか?

それとも後期試験に臨む際に前期の合格資格は
取り消されてしまうのでしたっけ?

ご存知の肩宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私が受験した某国立大学の募集要項には


「一つの国公立大学・学部に入学手続を行った者は
これを取り消して、他の国公立大学・学部へ入学手続を
行うことはできません。」
とあります。
前期と後期の入学手続の期間はまず重複しませんので
質問のようなことは不可能となるはずです。


他の国公立大学も同様だとは思いますが
(過去に受験した4校とも同様の記述がありました)
必ず「ご自身で」募集要項を確認して下さい。
(質問されていることに関しても必ず記載されています)
ここでの質問を鵜呑みにして何か不利益があっても
結局は自己責任です。
ご自身の将来が左右されることですので、ご注意下さいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、仰るとおり募集要項を確認します。

お礼日時:2006/10/01 22:32

No. 4 のものですが、補足します。



No. 4 でもちょっと書きましたが、前期合格して入学手続きしなければ、後期の受験は自由です。その意味ではダブル合格はあり得ます。入学手続きしなくても、前期に合格した事実は消えません(もちろん入学はできませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね合格と入学は違う意味ですからね。

お礼日時:2006/10/01 22:35

前期に合格して入学手続きを取ると、その情報が入試センターから後期併願大学に送付されます。



このリストの送付は後期発表日には必ず間に合います。後期校では前期手続き者を受験者リストから抜きますので、後期を合格することはあり得ません。

まれに、後期の試験日に間に合わなくて後期を受験できてしまうこともありますが、合格できませんので「ご苦労さん」でおしまいです。という仕掛けなので、前期の合格が取り消されることはないでしょう。

迷惑なので前期に手続きをしたら後期の受験は止めて貰いたいものです。もちろん、前期に手続きしなければ後期は合格することはあり得ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。

お礼日時:2006/10/01 22:34

取り消されます。

多分後期を受けた時点で。
なので、後期不合格でもA大学には行けないはず…

たまにですが、中期受験があります。

前期試験→中期試験→前期発表→中期発表→後期試験

という流れになることが多いのですが、前期試験に受かった人は中期の合否が出ません。前期も中期も合格というシチュエーションはありえないのです。
そこは国立大学間や大学入試センターで情報交換されているのだと思います。

結論は、「国立は一校しか合格できない」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中期は公立大学で一部にありますよね。
結論としては国立は一校しか合格できないですか
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 22:30

前期に合格したら、後期は受けられません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受けられないことは無いようです。

お礼日時:2006/10/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています