プロが教えるわが家の防犯対策術!

種子島で古代米赤米というのを購入してきました。賞味期限は十分なのですが、カビのようなにおいがします。赤米というのは、こういうものなのでしょうか???
今まさに食べようとしているのですが。。。

A 回答 (3件)

基本的に「玄米」ですから「ぬか」くさいです。

赤米だけで炊くとぬかくさくてくえないかも。でも「かびくさい」なら劣化している可能性もあります。よく分けて考えていただいた上でやっぱり「かびくさい」のなら販売所または販売者にクレームを言っても良いと思います(だからどうしてくれるって期待されてもどうかと思いますが)。

多分今の時期ですと18年産はまだ収穫・出荷が終わっておらず、17年産かなという気がします。玄米ですから適切に乾燥されていてほどほどの低温で保存がされていれば品質上は問題無いのですが(18年産でも同様です)、ひと夏越した後ではやはり食味は落ちます。

スーパーの精米で良く見かける「〇年産」という表示はJA等で検査をしなければ書きたくても書く事ができません。精米の場合は精米日が表示されますから、夏場なら2週間、冬は1ヶ月といった賞味期限がイメージできるのですが、より品質の落ちにくい玄米の場合は調整年月日だけが表示されます。これは「袋に入れた日」で良いわけです。で、玄米の場合は本来賞味期限を書く必要はありませんが、実際販売するに当たってはお客様に対して必要な情報であるため書く事が多いです。でもその場合の賞味期限の決め方は、過去の実績等でだいたいこのくらいもつだろう、と販売者が自らの責任で決めます(もちろんお金を出せば劣化の程度を調べてくれる機関はありますので加工品等ではそういったことをしていますが・・・)。
赤米等については都内の高級デパートであれば輸入業者なり、有機米等を扱っている業者が販売しているわけですが、田舎であればJAが集荷して大々的に売り出すというほどの販売量も見こめないため、農家が個人名で直売所等で売っているといったパターンではないでしょうか。
するとそんなに量は売れないし、日保ちするものだから長い賞味期限をつけてまとめて直売所に出荷しておいて、メンテナンスをしない。昼間は冷房のかかっている直売所も営業時間外にはムシムシと暑い。周辺の住民もお客さんの都市部の直売所ではリピーターが大事ですから、商品の品質管理は気をつけています(クレームが来ますから)。しかし観光地の場合はわざわざクレームをつけに来る人も居ないので・・・といったことも考えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。まさに観光地で購入したものでした。大変参考になりました。

赤米だけで炊かれたのではないですよね。

白米に混ぜて炊いていますが特に匂いは気になりませんでしたよ。

黒米も同様です。

お弁当にも入れていますが問題ないですよ。
混ぜる量が多かったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白米と半々で炊きました。やっぱり異常だと思います。

多少の匂いは出るようですが、賞味期間内なら問題ありません。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~k-tesi/kodai.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。匂いが相当キツかったので、やっぱりダメだと判断し、廃棄しました。