アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールとスタッドレスタイヤを購入したいのですが、
同じサイズのものがネットショップで見つかりません。
許容範囲内のサイズはいくらまでなのでしょうか。
どういうサイズのものを選べばよいのでしょうか。
わかる方、よろしくお願いします。

今、付いているものは、純正で
「ホイールサイズ 17x6J」 「穴数 5」  「PCD 114 」 「オフセット 55 」 「タイヤサイズ 205/55R17」です。
車は、ホンダストリームです。

A 回答 (2件)

まずは(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 をご覧下さい。

このように、通常は、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。
2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。
3. OKが出たら、購入します。

といったことがお勧めなのですが、(詳しくは上記URLをご覧下さい。)


今回のご質問者様のケースですと、今付いている純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に使うということも、金額面で、スタッドレスタイヤの17インチですとかなり高いですので、しかもチェーンも巻く場合は気を使いますし、“お勧め”という訳にもなかなかいきませんね。



そこで、まずご相談に行って頂きたいところは、ホンダディーラーですね。

スタッドレスタイヤは、普通は15インチ位にしたいところです。

しかし、お車によって、ホイールをどこまで小さくできるか?は、ディーラーに聞いてみるまでは分かりません。同じ車の別のグレードで付いている15インチが“付けられない”ことも、稀にはあるのです。

例えば、ランサーエボリューションIX(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/lineup/in …)のGSRに、RSの15インチホイールは付きません。これは、17インチ装着車のブレーキが大きいからです。

ストリームの場合はどうか?は、私も今現時点では、どうか?は分かりませんので、これはホンダディーラーにてご確認下さい。

もう一つ、ホンダディーラーに行って聞いて頂きたい点は、ディーラーでは、意外とスタッドレスタイヤとアルミホイールのセットを格安で販売している販売店もあります。見積もりだけもらって下さい。


次は、

http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[HONDA]→[New ストリーム]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]

とやってみて下さい。

これで新品の相場は勉強できますよね。


次に考えることは、チェーンを巻くかどうか?です。

もしチェーンを巻くのでしたら、そのことをホンダディーラーに伝え、ふさわしいホイールサイズの[オフセット]と[直径(インチ)]と[リム幅(インチ)]とを聞いておいて下さい。

15インチホイールが付くのでしたら、純正と全く同じサイズを選ぶべきですね。(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)などに純正と全く同じ[リム幅(インチ)]と[オフセット]のホイールがあれば、問題なくチェーンは巻くことができます。


もし一切チェーンは巻かないのでしたら、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)などの専門店や町の専門店(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)で買ってもOKです。


詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をぜひ参考にして下さい。

http://www.fujicorporation.com/index.php)のような多くのデータを持った専門ショップからのご購入でしたら安心ですが、

実はホイール選び(サイズ的なもの)は、非常に難しい物です。

うっかり買ってしまいますと、この(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441981)のNo.1のケースのように、付かない(安全ではない)といったことにも、なりかねません。
(安全のため、付かない可能性のある物は、はっきりとお伝えする必要があるのですが、せっかく買ったものを「付かないまたは△です」とお伝えしなければならないことも、何だか かわいそうで いやなのですよね。でも安全が第一ですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても役に立ちました。
早速、ディーラーに行ってきます。

お礼日時:2006/10/02 05:58

ホンダ車はオフセットが大きく設定されている事が多く、社外ホイールでは難しいです。


グレード違いで、205/65R15 の設定があるようです。

純正ホイール、タイヤを別々にねらった方が安心ですよ。
なお、タイヤ屋さんとか量販店で使っている「タイヤ・ホイール車種別マッチングリスト」は当てにしない方がいいですよ。
かなり無理が多いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!