プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベージュのスプリングコートを最近着用しているのですが、一週間たたないうちに襟・袖口の汚れが目立ってきます。今のところクリーニングに出していますが、頻繁になると生地の痛みが早そうで・・・手洗いなどで汚れの部分だけ落とすいい方法があったら、教えてください。素材は、綿です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素材が綿でしたら、後のアイロンさえがんばれるなら部分洗いは平気です。

袖口はそのまま部分洗いして流水で良くすすげば平気ですが、襟はちょっと面倒です。
2倍くらいに薄めたおしゃれ用洗剤を洗濯ブラシにつけて、下にタオルを敷いておいて汚れのひどいところをこすり汚れを落とします。その後下に乾いたタオルを敷き、濡らしたタオルで洗剤を叩き出します。染み抜きの要領ですネ。
ここで手を抜くと輪染みが出来るのでしつこいくらいがんばりましょう。

尚、汚れの目立つ色の服を着るときは、最初に防水スプレーで袖口、襟、胸元を防御しておくと汚れが全然違います。お試しください。
クリーニングから帰ってきたときもネ。

おまけ・ほんとのゴムで出来ている消しゴムで、汚れの部分をこすると半分くらいはきれいになります。着物用裏技です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たぶん自分ではそこまでやらないと思いますが、まだ無事なものには防水スプレーを忘れないようにします。