プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、
腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、
今年の冬から急に腰が痛くなってきました。
横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、
下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。
そこで質問なんですが、
上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか?
若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか?
最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか?
質問ばかりして申し訳ないですが、
どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャンプ用なんかに使うイスに座って長時間机に向かっていたら、


その日、ちょっとした腰痛になりました。
弾力のあるイスに座ったことと、その時の姿勢が悪かったんだと思います。

次の日、大掃除をしていて、20キロばかしの荷物をもちあげた途端、
ぎっくり腰をしてしまいました。

もう、半年くらい前の話です。

その頃は、適度な運動もしていたし、肩こりはあったとしても
腰痛に悩まされたことははかったし、まさか、自分がぎっくりになるとは
思いもよらなかったんですけど、前日に普段使っていない、
弾力のあるイスに長時間座ったことで、腰にかなりの負担がかかっていたのが原因です。

コタツで寝ていたとのことですけど、やはり、無理な姿勢に
自然となっているんだと思われます。

腰痛の時は痛いときは安静にすること。(ギックリ腰にかぎらず)
そして、痛いのが和らいできた時に、ストレッチしたり、腹筋、背筋を鍛えることだと思います。
鉄棒などにぶら下がるのもいいんじゃないかなーとも思います。

参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弾力のあるイスに座っていても腰痛になるんですね。
なんか柔らかいってうのは腰にいいもんだと思ってました。
普段しない無理な姿勢が腰に悪いんですね。
痛みが和らぐのを待って、
ストレッチ等をしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:49

ヘルニアの可能性はありませんか?


僕はヒドイ腰痛があって何年間もおかしいなぁ~と感じていたのですが、検査してみたらヘルニアでした。
キチンと診てもらったほーがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで腰痛とかなかったんで、結構軽く考えていました。
でもヘルニアっていう可能性もあるんですね。
これ以上痛くなるようだったらキチンと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:45

 回答ではありませんが、バーチャルドクターという他のサイトで相談されてはいかがですか。


 
 事前にユーザー登録が必要ですが、認証後、診療科の登録ドクターが相談にのってくださいます。整形外科欄に過去の相談内容も表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト見てみました。
お医者さんが相談にのってくれるんですね。
こんなサイトがあるんですね。びっくりしました。
登録して質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:41

はーい、あなたよりもっと若い人でーす。

(14歳)
肩こり、腰痛など…
原因:極度の運動不足、パソコンやりすぎ(1日10時間以上)
>横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
そこまで痛くはないですが、確かにあります。
たまに首回したり、誰かにマッサージしてもらいましょう。
でもないと、やってらんない…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり若い人でも腰痛や肩こりになるんですね。
今までそういう事がなかったので自分が異常なのかと思ってしまいました。
運動してないんで運動不足かもしれません・・・
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!