アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して1ヶ月が経ちました。

赤ちゃんにこんなことをしたよ、とか、後々考えるとあれをしておけばよかったなということがあれば教えてください!

逆に、これはしなくてもよかったかなーということでも結構です。

とりあえずは、生まれた日の新聞をとっておきました。手形・足形は取るつもりですが、髪の毛で筆ってどうなんだろう?とも思っています(旦那はいらないんじゃないかと言っています)。

A 回答 (5件)

ご出産おめでとうございます!1児(もうすぐ2歳)のママです。



★子供にしてあげたことは。。。
・生まれてすぐ郵貯の学資保険に入りました。
・足型&手形。命名の意味。両親の歓迎の言葉を書いたもの。
・子供名義郵貯口座。じーじ&ばーばや親戚から頂いたお祝いや
 お年玉、おこづかい等を貯金していってます。
・髪の毛で筆・・作って上げたかったのですが結構高いので
 生後1ヶ月ぐらいで少し髪を切って残しています。
・撮れるときに写真。特にハイハイやお座り、タッチした時など。
 また遊んでいて面白いショットがあれば♪離乳食べてる時とか。
・まだ寝てばかりの時、いびきをテープに録音♪結構楽しい(*^0^*)
・お絵かきしだした時のかきなぐりの作品たち。(お絵かきが好き)
・初めて着た産着や洋服・靴たちの保存。(ファーストシューズなど)

★しとけば良かったなぁと思うこと・・・
・ビデオ!我が家にはビデオカメラが無いので子供の動く姿や
 細かな表情とか声(話し始めの頃)を(歩き出して手がよく動くよう に
 なるとカメラが気になって触ってくるので難しいのですが。。)
 撮っておけば良かった。(携帯に少し撮っています)
・簡単な育児日記。母子手帳に発達について記入する場所もあって
 書いていますが・・・やっぱり別のものに子供の様子や好きな遊び
 好きな(苦手)食べ物・しゃべる言葉・クセ・病気した時のこと
 面白い事をした時のこと等を記録として書いておけば良かったと思っています。
 ある程度覚えていますが、時間がたつと記憶もおぼろげになってゆくので。。。
 よく周りのお母さんから自分の時はどーだったかも、もう忘れてしまったわぁ~と言われます。
 それを聞いているとやっぱり記録にとめといた方がいいなと思いました。

きちんと育児日記をつけるのは(動き出すと)大変ですが貴重な成長ですから
メモ書きぐらいの気持ちで書くといいかも知れませんね。
私も今から少しずつ記録を綴っていこうと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございます!

学資保険は母親に勧められていたところです。やっぱり子供のために必要ですよね。してあげたほうがいいですね!
両親の歓迎の言葉を書いたもの・・・というのはさっそくうちでもしてみようと思います。へその緒を入れるケースに髪の毛も入れられるようになっているので、髪の毛はそこに入れるとして(筆って高いんですよね・・・)写真やビデオはやっぱり後から見て楽しいしいい記録になりますね。そしてやはり育児日記は面倒で大変だけどしておけばよかったなと思う方が多いのですね。

これからますます育児が大変になりそうですが、アドバイスを参考にして思い出をたくさん残してあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 22:38

9ヶ月の子供がいます。


うちは元日生まれなので、毎月1日の月誕生日(?)にセルフタイマーで家族写真を撮るようにしてます!
パパ&娘、ママ&娘という2ショットは毎日のように撮っていますが、
家族揃うってなかなか普段撮れないので、1日には必ず撮るようにしてます。
そうすると、1ヶ月・2ヵ月・3ヶ月・・・と赤ちゃんの成長ぶりがすごく良く分りますよ(*´∇`*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も毎日ケータイで写真は撮っているんですが、あれって画質があんまりよくないんですよね。やっぱりとるならデジカメですね。
家族そろってというところもかなりイイ!どうしてもカメラマンがいないと、家族そろっての写真ってとれないですよね。
セルフタイマー是非活用します!

いい案をありがとうございいました。

お礼日時:2006/10/02 22:32

面倒くさがりなので育児日記をつける気力などとてもなかったのですが、せめて子供が話し始めた言葉を手帳にメモ書きでもいいから残しておけば良かったなと思っています。



息子が二人いますが、同じ男の子でも小さい頃からそれぞれ興味を示すものは全然違いますし、写真では性格までは記録できないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほほー、子供の言葉、ですね。いいアイデア!
確かに写真は残せても性格は記録できないですもんね。
これからつける予定の育児日記に、話し始めた言葉や興味を示したものなど、日常生活の普通のことを書いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 22:26

私は子供の名前の預金口座を作りました。


(銀行によりますが、主人の口座から子供名義の
通帳に毎月自動的に積立ができます)

毎月1万円ですが娘が結婚する時に渡すつもりです。

後はありきたりですが、育児日記をつける。
(3行程度の一言日記でいいんです)
今もたまに読みますが、子供のことや自分のその時の
気持ちとか結構笑っちゃいます。
これは子供が中学生位の思春期になったら読ませよう
と思ってます。

子育てがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます!

子供名義の通帳ですか!それはいいですね。
私も毎月積み立てして、結婚するときに渡してあげることにしよう!!

私の子供は男の子なので、日記を残しておいても興味を示してくれるのだろうか・・・って思うのですが、自分で読み返してもきっと楽しいですよね。3年育児日記をプレゼントでいただいたのでがんばってつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:22

2児のママです。


上の子のときは、暇もあったし毎日のように写真やビデオを撮っていました。
下の子は年子で、忙しさに目が回っていたのとかいろいろあって、どこの家庭もそうかもしれませんがビデオも特別な日だけ、とか、写真もめったに撮らなくなってしまい…
大きくなったら差があるっていわれるんだろうなあってちょっと後悔気味です(汗)

ビデオは本当に後々みて成長がわかって、撮っておいて良かったなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオいいですよね~!
現在里帰り仲でビデオも持ってきているのですが、ほとんど撮ってません・・・
でも後々見ると絶対楽しいですよね。明日からはもっと撮ろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!